卒業式・学位記授与式

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、午前中は日本武道館で式典、午後は神田のキャンパスで授与式とホテルグランドパレスでの修了記念パーティー、夜は学部四年生主催のゼミの謝恩会がありました。
朝、九段下駅に着いたとき、迷わず靖国神社に向かおうとしていました(笑)。体が勝手にそちらの方向に…次はいつ行くかな?
さて、無事に学位(博士)を授与され、私の小学校以来の長い長い学生生活が終わりました。ちなみに…
小学校6年+中学校3年+高校3年+大学4年+大学院修士2年+大学院博士後期課程5年=23年!
これで、学割が使えなくなってしまいます。残念…。
これからは母校である高校と大学に恩返し(“報恩奉仕”…この言葉を聞いて私の出身大学がわかる人は相当の通です)をしなければなりません。これからも教育に研究に励んでいきたいと思います(いつになく真面目なことを書いてしまいました)。
★もう一回初心に戻って読み直そうかと思っている本
石母田正『日本の古代国家』(岩波書店、1971年)