教員も勉強しますよ!

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日の午後、勤務校にて教育評論家の尾木直樹さんによる講演会がありました。
講演テーマは、思春期の子どもについてでしたが、どちらかというと、これまでの経験をふまえた上で、子どもが如何にして成長を遂げるのか?という内容でした。
テレビのイメージとは少し違い、あんなにユーモアある人とは思いませんでした。笑いと皮肉(?)あふれる話の中には、子どもの行動のどこに注目すべきか?ということがつぶさに示され、非常に勉強になりました。
特に、“学力”とは人間関係すべてにおいて表れるものであって、勉強・成績だけではないという点には、非常に共感をおぼえました。
★購入してしまいました

新・学歴社会がはじまる―分断される子どもたち

新・学歴社会がはじまる―分断される子どもたち

思春期の危機をどう見るか (岩波新書)

思春期の危機をどう見るか (岩波新書)