口頭試験終わる

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、勤務校の担任クラス(3年生)の生徒たちにとって重要な日でした。それは付属の大学へ推薦するかどうか決まる日だからです。その発表と今後の予定の確認、大学への提出物を無事に回収した後、勤務校を後にして、私が通う大学へ。
今日は、今年最大の「宿題」の口頭試験の日でした。「宿題」について、3人の大学の先生方から質問・意見を受け、その結果によって学位が受けられるかどうかというものでした。なんとか無事に終わりましたが、私の研究課題はまだまだ山積みです。これからの私の研究が問われます。
それにしてもあの緊張感(厳しい指摘)は、ポジティブ主義の私でも寿命が縮まります(泣)。
★改めてしっかり勉強しようと思います

海域から見た歴史―インド洋と地中海を結ぶ交流史―

海域から見た歴史―インド洋と地中海を結ぶ交流史―