期末試験終わる

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
勤務校の2学期の期末試験が終わりました。担任クラスには、不正行為もなく無事に終わり安心しております。
ただし、今日、最後の教科の前にクラスをのぞきに行って檄を飛ばしましたが、その際、全体的に調子に乗って必要以上に騒いでいました。私はあのノリが好きではなく、彼らのためにならない、つまり、命取りになると思っています。試験という(試験だけではないが)緊張感あるところで、壁に頭突きしたり、必要以上に飛び跳ねたりと、あんな状況で本当に高校卒業して、大学・就職という道のりを順当に経ることができるのだろうか?必ず、どこかでボロが出てヘマすることになると思います。
そのようにしても良い場としてはならない場をきちんとメリハリをつけて欲しいものです。私がなんとかしなければ!ならないのかも?!
★明日のために読んでいる本

フィールドワーク靖国神社・遊就館―学び・調べ・考えよう

フィールドワーク靖国神社・遊就館―学び・調べ・考えよう

戦争責任と追悼―歴史と向き合う〈1〉 (朝日選書)

戦争責任と追悼―歴史と向き合う〈1〉 (朝日選書)