古代東アジアの交流と人・モノ・文化

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
歴史科学協議会発行の歴史学系雑誌である『歴史評論』680号(2006年12月号)が発売されました。特集テーマは「古代東アジアの交流と人・モノ・文化」。日本古代を中心とした「対外関係」史に関わる研究者が執筆しています。私も末席を汚しており、なぜこのメンバー(業界では何れの方も有名人)の中に私がいるのか?かなり疑問です。

歴史評論』680号(2006年12月号)
特集:古代東アジアの交流と人・モノ・文化
○河内春人「東アジアにおける文書外交の成立」
○水口幹記「非唐人音博士の誕生」
○皆川雅樹「平安期の「唐物」と「東アジア」」
○上川通夫「平安期の仏教と対外関係」
○三上喜孝「習書木簡からみた文字文化受容の問題」

この号には、私の中学のときの恩師も書評を書いております。縁ですね。