靖国神社を巡る

minamasa2006-11-12

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
11月25日のシンポのプレイベントとして、日本に来ている留学生たちともに靖国神社の見学へと行ってきました。
参加者は、実行委員会の方々、明治大学学部四年の石橋さん(今回の靖国巡りのガイドをしてくれました)、明治大学のカナダ人留学生、専修大学の新井ゼミの学部3・4年生とドイツ人留学生、合計17人くらいの大集団です。
石橋さんのガイドは、正面口から始まり、靖国神社内を隈無く案内してくれました。もちろん遊就館内も逐一解説してくれ、所用時間は3時間以上。さすがに参加者一同、クタクタな感じでしたが、かなりの勉強ができたことは間違いありません。
25日に向けて、私も改めて戦争の感覚と死者の追悼について考え直してみたいと思います。
★写真は靖国神社内にある「神池」のところで売っている「鯉のえさ」(100円)
★写真の「鯉のえさ」の下にある本

フィールドワーク靖国神社・遊就館―学び・調べ・考えよう

フィールドワーク靖国神社・遊就館―学び・調べ・考えよう