中学校訪問

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、勤務校の「研究日」ということで、出勤はしなくてもいいのですが…仕事をしてきました。
今月は各教員が近隣の公立中学校へ今年度の入試案内を行う所謂「中学校訪問」をしなければならない時期です。私も大田区の中学校4校を訪問しなければならないので、今日そのうちの3校に行ってきました。本当は4校すべてまとめてやろうと思っていたのですが、1校だけ進路担当の先生が、先週アポを取る際につかまらなかったので、3校訪問となりました。
1校あたり10分くらいで、勤務校の入試制度と来年度入学生がどのようなカリキュラムなのか?を私から説明し、また、今現在勤務校を希望している中学生がいるか?などを聞くことをメインに、質問や要望を聞くといった感じのことをやります。所謂営業を行うわけです。教員ってこんなこともしなければならないですよ。
公立中学生の先生方は基本的にかなり忙しく、バタバタした中での対応して頂くので、こちらが訪問すると非常に申し訳ない気持ちで一杯になります。したがって、私の場合、短時間を遵守しております。ただ、たくさん説明したくないということもありますが(きちんと、勤務校を宣伝してこい!と言われそうですが、伝えるべき情報はお知らせしているつもりです)。
今年は現地まで車で行ったので、平日(それも10日という締め日)首都高バトルをしてきました。昨年は電車で行って、1校1校があまりにも離れていて苦労したので、その教訓を生かして。しかし、朝から渋滞しまくりの首都高なのでした(今日のわんこ風)。
★車内で聞いてました

ALL TIME SUPER BEST(通常盤)

ALL TIME SUPER BEST(通常盤)