午後出勤、そして…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、本来は勤務校にて2時間目に世界史の授業があるのですが、諸事情により、その時間を美術にあげることになっていました。したがって、今日の私の授業は、午後5・6時間目のHRだけになりました。私の勤務校は朝の担任クラスでのショートHRがないので、午後のHRだけに行けばよくなりました。よし!
HRでは、昨日学級委員会が遅くまで残って話し合った文化祭のクラス企画案を、クラス全員におうかがいを立てて賛否を問いました。議論を始める前に私の方から、「学級委員会が昨日8時まで残って考えてくれた企画なので、文句を言ったり反対する場合はそれなりの理由つけるように」と言っておきました。「8時」という時間にクラス内は驚いたことと、委員長が企画案を黒板にびっしり書いたこともあって、企画案はすんなりクラス全員に受け入れられました。一安心です。
あとは、クラス企画案に沿って、生徒たちが如何に計画的な内容のパフォーマンスをするか?これが問われます。企画内容は追々紹介しますが、B'zの「ミエナイチカラ」の歌詞のようになってくれることを祈ります。
ちなみに今日も学級委員たちは少し残って相談。その間、暇そうだったある生徒にmyけん玉を渡し、技を伝授。まだまだですが、文化祭の日までには達人にしたいと思います(笑)。
★買うべきですよね、たぶん…

日本古代国家形成史考

日本古代国家形成史考