授業再開

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリックヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。
勤務校の授業がまた始まりました。六月末以来、授業がなかったので、約2ヶ月ぶりです。感覚が完全に鈍っております。だから、今日の授業は、日本史も世界史もほとんど進まず…生徒たちにとっては、まったく進んでいないように思っているかもしれませんが、実は重要なイントロだったりします。
今日は、二学期の予定を話した後、“靖国神社とは何か?”という話(授業の範囲でもある)を日本史・世界史ともに話しました。二学期は、日本史が明治〜今日、世界史はアメリカ独立・フランス革命第一次世界大戦終結第二次世界大戦前夜が、授業の範囲となります。日本史・世界史ともに、靖国神社の歴史とも密接に関わってくる範囲となります。
さて、これからどうやって授業を展開するかな〜?なんて考えている内に、二学期もあっと言う間に終わりそうです。また、睡眠不足+中途半端な教材研究の日々が続きそうですが、九月中は自分自身の研究に比重が置かれること間違いありません。今月中が勝負なので…。
★勉強するのみ!

実物・絵図でまなぶ日本近現代史

実物・絵図でまなぶ日本近現代史