畠山記念館

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリックまた定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、勤務校のクラブが終わってから、15:30くらいに電車に乗って、最寄り駅の武蔵小杉駅から白金台駅へ。そこから徒歩で畠山記念館へ…と思ったのですが、道に迷ってしまいました。理由は、記念館のホームページ掲載の地図のせい…。歩いているうちに五反田駅に着いてしまいました。五反田駅から都営浅草線高輪台駅へ行き、そこから案内板に沿って畠山記念館へ。最初から高輪台駅から行けば良かった(泣)。
畠山記念館の閉館時間は17:00で、入場可能なのは16:30までです。高輪台駅に着いた時点ですでに16:35でしたので、無理かと思いましたが、すんなり入って展示を見ることができました。小さい博物館というよりはコレクションなので。
夏季展として、「明代陶磁と能装束」(8月15日〜9月18日)をやっていました。ここは、茶道系の物をいくつかもっているので試しにのぞきに行ったわけです。なんとなく勉強になりましたが、やはり焼き物はよくわかりません。
このあたりの地理がわからないとまったくわからない話題です。
★是非ご購入を!私も携わっていることになってます(笑)。著者割引ができますので、ご購入希望の方はご連絡を!!

フィールドワーク 日吉・帝国海軍大地下壕

フィールドワーク 日吉・帝国海軍大地下壕