休日の教育研究集会

今日は午後から、私の勤務校を含めた付属校3校が集まり、生麦にて教育研究集会がありました。年に1度の恒例行事です。生徒の実態、授業実践、付属校としての意味など、様々な視点からの報告がありました。勉強になりました(詳細は言えません…)。
集会終了後、懇親会があり、他の付属校の社会科の先生方と交流ができました。懇親会後、近くにあるキリン横浜ビアビレッジへ同僚のみなさんと行ってきました。工場直の地ビールはなかなか味わい深いものでした。ビアビレッジへ行く途中、旧東海道を歩いていると、生麦事件の起こった場所に寄ることができました。生麦に来たのだから、ここは外せませんね。

生麦事件【なまむぎじけん】
幕末の外国人殺傷事件。1862(文久2).8.21(西暦9.14),幕府に幕政改革を行わせた島津久光の一行の江戸からの帰途,神奈川近郊の生麦村(現横浜市鶴見区)で騎馬のイギリス人4人と出会った薩摩藩士が行列に対し無礼があったとして商人リチャードソンを殺害,2名に重傷を負わせた。イギリスは幕府と薩摩藩に,謝罪と犯人処罰・償金支払いを求め,幕府は10万ポンド(44万ドル)を払ったが,薩摩藩は拒否。翌年の薩英戦争後,薩摩藩は謝罪し,償金を支払った。犯人の処罰も確約したが,実行はされなかった(『岩波日本史辞典』より)。

しかし、最近飲んだくれ続きなので、内蔵がかなり疲れています(困)。明日以降は、飲酒は控えたいと思います。
☆ご協力ありがとうございます。順位は…もうこの作戦も限界か…。
こんな気まぐれにお付き合いして頂ける方は、ここをクリックしてみて下さい。