子育て

今日の午後、勤務校の育児に関する勉強会に参加してきました。「なんでオマエはそんなところへ行ったのか?」と言われそうですが、人のお話を聞ける機会がある場合は、どんなテーマでも聞きに行こうというのが私の信念だったりします。
さて、お話は勤務校の男性の先生が、職場の変化と世間の状況を考慮しながら、自らの体験を語りました。自分が精神的にも忙しい時期に娘さんが誕生したそうで、その時から「自分の人生」から「自分たちの人生」を考えるようになったとのこと。父・母・子のトライアングルを上手く形成・維持していくことが必要であることを、具体的な話をしながら説明してくれました。
この先生の話を皮切りに、いろいろな先生方の体験談や今の職場の育児に対するケアーがどれだけできている/できていないのか等を話し合いました。
なかなか誰かの子育てについて、真剣に聞く機会は今までほとんどなかったので、非常に勉強になりました。当然ですが、高校に来る生徒たちも親から子育てしてもらっているわけで、教員にとってもまったく縁がない話ではありませんね。