卒業式当日!

今日は勤務校の卒業式でした。1年とは早いようで遅い?ではなく遅いようで早い感じでした。
午前中は、2部方式でⅠ部:企画、Ⅱ部:式典でした。生徒会長の「答辞」に心打たれました。ちょこっと涙も。
午後は、担任クラスでの最後のホームルーム。私の勤務校は、高校2年生と3年生のクラス編成が変わらず持ち上がりなので、2年生の時の担任にも最後のホームルームに入ってもらう風習になっています。2年生の時の担任は、私のようなむかつく男ではなく、きれいな女性なので、男子校の本校では人気者です。私のクラスの生徒たちも大喜び!(→正直、あの雰囲気だと私は不要でしたね…(笑))
ホームルームは以下のような流れで行いました。
①卒業証書授与(私が名前を呼び、2年担任が証書を渡す)
→生徒は証書を受け取ったら卒業式をむかえての感想・コメントを述べる
②2年担任からクラスの卒業生へのメッセージ
③私からのメッセージ
④保護者から私への花束贈呈
⑤2年の時の学級委員長と3年の時の学級委員長による締めの言葉
2年担任からは情熱・愛情こもった優しい言葉が贈られました。一方、それを受けた私はいつも通りの冷静な対応とメッセージを贈りました。2年担任からは、「先生(=私)の味が出ていて面白かった」と。2人のメッセージは良いバランスだったのでは?(どうだったでしょうか?)
★担任クラスの生徒たち★
卒業おめでとう!
そして、1年間ありがとう!!

相談などで冷静な応対が必要な場合は連絡を。