『源氏物語』のお勉強

本日18日より3月26日まで、上野毛五島美術館で、特別展「よみがえる源氏物語絵巻―平成復元絵巻のすべて―」が行われます。 行く予定です。

徳川美術館(愛知県)と五島美術館が所蔵する国宝「源氏物語絵巻」の絵画をもとにした「復元模写」が完成した。これを機に、12世紀当時の画面を現代に再現し鮮やかな色彩を甦らせた「平成復元模写」19図すべてを一堂に集め、過去の模写作品とともに華麗なる王朝絵巻の姿をしのぶ。
五島美術館ホームページ(http://www.gotoh-museum.or.jp/top.html)より

いまだに『源氏物語』そのものの物語としての魅力はわかりませんが、平安貴族の感覚を知るためには読まなければならない物語の一つと考えています。ただ、私は『源氏物語』より、それに先行する『宇津保物語』のほうが興味があったりします。研究材料として。
今年は、『源氏物語』と『宇津保物語』のお勉強ができるかな???