特別ゲスト「多摩川の人」

今日は午前中に、プレゼン大会に向けての準備ということで班毎に各自調査・整理を行いました。本番は来週で準備時間も少ないので、このような時間にあてました。
そこで、河川に関わる内容を扱う班が2つあったので、私の大学・大学院修士時代の同級生で現在中学校の講師をしながら多摩川保全運動(狛江地域)に参加している森広海さんを呼び、2つの班の生徒たちと「個別面談」をしてもらいました。
多摩川の現状を聞ける貴重な機会となりました。ただ、生徒たちは「川崎の地理と歴史」というテーマなので、「川崎」にこだわりすぎてしまっているようでした。多摩川などの河川は、“川崎市”だけの範囲で流れているわけではないのに…。
そこをわかって欲しい!!「アジア」の授業を思い出してくれ!!
と思う午前中でした。