映画『パッチギ!』上映会

今日の授業は金曜日なので、午前中だけ学部学科別授業がありました。午後は週に1度の担任クラスでのホームルームでした。
午前中の授業では、映画『パッチギ!』の上映会をしました。映画の中で、私の勤務校が会話で出てくるということもあるので。しかし、ただ見せるだけでは授業にならないので、以下のような課題を出しました。

【課題】
映画「パッチギ!」を観た上で、以下のことをそれぞれ具体的に書いて下さい。
①率直な感想(良かった、面白かっただけにならないように!)
②ヒロインの女の子が、主人公の日本人の男の子に「朝鮮人になれる?」という意味は?(その背景まで考えてみる)
③「イムジン河」という唄の意味は?
④1968年という時期はどんな時期か?

実は私も生徒とともに初めて観たのですが、なかなか教育的にも意味のある作品かと思いました。
課題に対して、どんなことを書いてきてくれるか楽しみです。