おかげさまで

このmyブログもはじめてから100日が過ぎ、アクセス数も15000(半分くらいは自分によるアクセスか?)を超えました。最近、看板に偽りがあるような気がしますが―特にけん玉についてはほとんど記さず、歴史についてもそれほど記していません…すみません―これからも飽きない限り、こんな感じで続けていきたいと思います。
最近は、私と同業者の方々から、お会いするごとに「見てますよ、ブログ」なんて言われるようになり、止めるに止められなくなってきていますが、こうなるとあまり歴史に関わることを記してしまうとボロがでそうなので―特に日本古代史は―なるべく時代を超えた議論を提供できるようにしていきたいと思います。特に、今年は意識的に他時代・他地域の学会・研究会に行くようにしているので、引き続きこの姿勢を取っていき、いろいろな話題を出していければと思います。
また、来月1月からは、例の3学期の授業が始まりますので、授業内容は随時公開していく予定です。そろそろ、こちらの授業の準備をしなければ!正月に12時間時代劇を見ながらやる予定です(笑)。
まあ、ということで、今まで通りのスタイルでいきたいと思います。これまでのやり方について、意見・感想・苦情などございましたら、是非是非お知らせ下さい。