合宿終了

勤務校空手部合宿2日目(1泊2日)。
本日、朝5時起床。真っ暗な中、道場(新体育館体育室)の電気を点灯しに行きました(電源が体育教員室にあるため、教員が付けることになっている)。その足で道場に行くとコーチが一人フォーミングアップ。「あれ?生徒はまだですか?」とコーチに聞くと笑ってあきれていました。その後、生徒の宿舎に行くと、起きているような寝ているような…。私が行ったことによって「あっ!先生、おはようございます」なんて暢気なことを…。
練習は午後3時に終わり、ディープインパクトの負けを見てから帰ってきました。今回は結局、有馬記念の予想研究はできず…ディープが来ないことは心の底から、ダービー以来祈っていましたが、やっとこの日が。でも相手がハーツクライとは…。
まあ、そんなこんなで合宿は終わり、空手部は明日の練習&大掃除をもって年内の活動は終了です。お疲れ様です。
帰り途中、渋谷東横のれん街にて買い物。銀のぶどうでケーキを、とんかつまい泉で黒豚メンチカツとポテトコロッケを購入。
関係ありませんが、明日は徳川家康の誕生日です。この人に、“メリークリスマス!”は一番似合わないので一日ズレていてよかった!なんてね(笑)。