若さには勝てません

今日は朝から西武新宿線がトラブルで、通常20分程度で乗り換えるのですが、電車の中に1時間30分閉じこめられる状況でした。
夜は(昼間は勤務校で雑務をしておりました)私の所属する大学のゼミの忘年会に行ってきました。17:30頃から飲み会が始まっていたらしく、私が到着したのは19:30で、かなり全体的に出来上がっていました。A先生(私の指導教授)も最近は年のせいか(こんなことを言ったら怒られそうですが…忙しくて疲れているのでしょう)、学部2・3年生(19〜21歳位)のパワーに負けていて、かなり参っている感じでした(笑)。
最近は先生が飲み会で学生たちに対して、日本古代史の話や昔の面白い話などを語っている光景をあまり見ることがありません。残念です…そういう時代なのでしょうか?先生の話よりも、自分たちが好き勝手に話して叫んで何も考えないで質問するようなものなのでしょうか?
ただ、一方でそれらにも負けずに元気なA先生もいますが(笑)。
最近は先生とじっくりお話をする機会もなかなかありません。
私も以上のようなことを言うようになってしまうような「いい歳」になったようです…。