今学期最後の授業

今日は今学期最後の授業でした。テスト前日だったので、何とも言えない終わりかたでしたが、最後に「答えのない」問いを突き付けてみました。おそらく半数以上が私が主張したかったことを理解できていない、もしくは聞いていなかったと思いますが、私なりに意味あることを言ったつもりです。内容はまだ明かしません(笑)。
さて、高校3年担当なので、日本史の授業は2学期で終わり、3学期は大学進学に向けての授業ということで、学部別の授業を担当することになります。私は文学部地理学科・史学科を担当する予定です。地理学と歴史学の概要の授業とフィールドワークを中心に行う予定です。内容はまだ明かせませんが(笑)。
歴史学は専門なので問題ないのですが、地理学は大学学部時代にで人文地理学概論、外国地誌(中央アジア・東南アジア)と教職の地理学、地誌学を勉強して以来なので、7年ぶりくらいでしょうか?今から少しずつ勉強しておこうと思いますが、こう久しぶりだと0からやる感じになりますかね。
大学学部時代から大学院修士課程時代にかけて、文化人類学を勉強しはじめたときもそうでしたが、新たな分野の勉強を始めるのは非常に新鮮で、地理学の勉強に取りかかるのもこれから楽しみです。
授業では、地理学の概説書だけではなく地形図を徹底して使って、地理学/歴史学の生徒を問わず「地図マニア」にしていきたいと思います。どちらの分野でも地形図は有効に使えるので。
私も久々に地形図に釘付けになろうと思う今日この頃です。