駒込の個人図書館?

minamasa2005-11-05

今日は、勤務校で午前会議、午後部活と勉強会でした。その後、普段お世話になっている歴史(日本古代史)の研究者の先輩のお宅にお呼ばれされていたので伺いました。
入り口に入るや、廊下は本のトンネル、ではなく洞窟、ではなく本棚の列で、「この家の避難経路として玄関は使えない」なんて思ってさらに部屋の方に行くと、整然と本が並んだ部屋の真ん中に4人の方々。こちらの方々も普段からお世話になっている方々です。
みなさんで楽しく飲みながら、いろいろな話をしていると、まだ隣に部屋があるということで、見せて頂くと、そこは書庫で、溢れんばかりの本が!研究者はこういう本を持っておく必要があるのか、と改めて実感しつつ、しばらく数ある本に見入っていました。
5000冊以上の本が個人宅にあるというのは恐ろしいことで、本は買うものではないと心に誓いつつ、…本を2冊譲って頂きました(矛盾)。ありがとうございます!
また、お邪魔して、楽しく飲みながら、本を観察しにいこうと思います。
よろしくお願いします。