今年の抱負は2つ

【今年の抱負】

2012年 1回
2013年 1回
2014年 5回
2015年 12回
2016年 38回

サボり気味のブログのプロフィール欄の場づくり系の講師を務めた数を数えてみました(歴史学系は除く)。
思ったよりも少なく、同僚の小林昭文先生には遠く及びません(^_^;)
テーマとしては、アクティブラーニング、ファシリテーションコーチング、KP法、日本史の模擬授業など。
@詳細はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/minamasa/about

しかし、昨年4月からは初めての大学の授業という場。
今までつくったことがない数種類の授業の場をつくりながら駆け抜けました。
その合間に外部などでの場づくりを担当してきました。
面白い反面、準備不足や関連する知識のインプットがまだまだ足りないことを実感しております。

このような状況を受けて、今年の抱負は、1.じっくりと待ちながら考える時間をとる、2.末永く付き合える存在について考えてみる、の2つです。

1.
今年は、私の座右の銘である「待てば海路の日和あり」を今まで以上に意識してみたいと思っております。
じっくりと待ちながら考える時間をとりたいです。
ただし、ご依頼いただければ日程的な無理がない限り、様々な場づくりに貢献していきたいと思います。

2.
写真は、約20年前の大学2年生の時、バイト先で勤続5年を記念してもらったホットプレートです。

なんと、いまだに使えます!
この時、本来であればシンガポール旅行に招待が記念品でした(今では考えられないくらいの待遇!?)。
しかし、私は大学の英語の授業の試験が旅行日程にモロかぶりで旅行に参加できず、そのかわりにホットプレートをもらいました。
当時は、何という落差なんだと悔しい思い一杯でしたが、今は私の人生の半分を共に歩んできた同志みたいな存在です(笑)。
このホットプレートのように、私にとっての末永く付き合える存在について考えてみたいと思っております。