あの時の決意はどこへ…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
8月末から9月始めまで、毎日ブログの更新を続けていましたが、仕事の勢いに負けサボってしまいました(反省)。
それにしても、言っても仕方ないのですが忙しい!息抜きをする暇もありません。
ちょっとした歴史学系の原稿の依頼もまた増え(昨年からお約束している原稿もまだたまっており、申し訳ないのですが…)、やらなくてはならないことがたくさんあるのですが、本業のほうに手を付けられず…。
現在は、勤務校の日本史の授業を、従来の講義・板書型からチーム学習型(生徒主体の学習、生徒同士が学ぶ授業)に移行するため、試行錯誤しております。
もともと教育学畑の人間ではない私が、なぜこんなことにチャレンジしているのか?ただ、はじめてしまった限り、研究成果として残していきたいと思います。
とりあえずご報告できることは、私の授業で寝ている生徒、内職している生徒は皆無であること、ただそれだけです。
★最近購入した本

ワールド・カフェをやろう

ワールド・カフェをやろう

総合的な学習に生かせるけん玉あそび (教育技術MOOK)

総合的な学習に生かせるけん玉あそび (教育技術MOOK)