川崎歴教協の例会にて報告

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、午前中勤務校で仕事をした後、前勤務校へ行き、川崎歴史教育者協議会の例会で報告を担当してきました。
例会前に久しぶりに昨年までいた教員室へ行きましたが、今日は3年生の保護者会の日で担任をしている先生はいなく、学年主任のS先生と久しぶりにいろいろと話しました。話した内容はここでは書けませんが…(笑)。
また、例会前後、昨年世界史を教えたクラスの生徒たち(11組)にも何人か会い(来週末ある文化祭の準備・練習を必死にやっていました)、「何でここにいるんだ〜!!」と物凄く驚かれてしまったことがなんだか面白かったです。
さて、例会のほうですが、報告内容は1週間前に専修大学公開講座で話した内容と同じものでしたが、先週は300人以上いる前で話しましたが、今日は私を除いて3人の前で話すという物凄いギャップ。少人数ですので、丁寧にカラーの資料を提示しながら説明でき、同じ内容とはいえ、雰囲気はだいぶ違う感じとなりました。
人数関係なく、人前で話をすることの難しさをさらに実感する今日この頃です。
※10月27日(土)・28日(日)と前勤務校の文化祭がありますが、学会出席のため、残念ながら私は行けそうにありません。非常に残念です。