2学期授業開始

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
勤務校の授業再開です。2年生の日本史も私が受け持つ5クラス中4クラスの授業がありました。9・10月は、ハッピーマンデーのせいで休みになってしまうことが多いので、少しでも授業を進めておこうと思いましたが、やりたいことがあったのでそれをやってみました。
学期の始めは、アンケートをとるのが私のスタイルなので、そこに少し一般教養的問題を盛り込みました。その盛り込んだ内容は、靖国神社の歴史に関連すること、1945(昭和20)年の一連の出来事について答えてもらうというものです。
靖国神社はいつできたのか?広島・長崎の原爆投下は何日か?という基礎的なことから沖縄戦に関わる細かい内容まで聞きました。結果は、ある程度予測はつきましたが、あまり認識がある感じではありませんでした。
今回のアンケートで勉強になったのではないかと思います。あるクラスでは、「平安・鎌倉時代の勉強よりこっち(近現代)のほうが面白いからこっちやってください」と言われてしまいました。
近現代以前も勉強することに意義があることを知ってくれるといいなと思う今日この頃です。
★沖縄版の高校の教科書

高等学校琉球・沖縄史

高等学校琉球・沖縄史