長崎原爆

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
8月6日に広島、9日に長崎に原子爆弾が投下されたことは当たり前…と言いたいところですが、今日なにげなくニュース番組を見ていると、そんな事実を知らない若者がたくさんいることが話題となっていました。
もうあれから(私も生まれていませんが)62年経っているので、「教科書的過去」のこととなってしまい、中学・高校の歴史や公民の授業で近代まできちんと習わない限り、もしくは平和学習をしていない限り、覚えていないというかなしい現状なのかもしれません。
私が担当する今年度の日本史の授業も前近代で終わってしまうので、この事実には直接触れませんが、何らかの時間をとって生徒たちとともに考えられればと思います。
★映画公開中

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)

小説 夕凪の街桜の国

小説 夕凪の街桜の国