大学院の授業―3回目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、勤務校の「研究日」ということで大学へ行き、大学院のゼミに参加して来ました。
今日のゼミの内容は、以下の通りです。
1.卒業論文報告…ゼミに参加している考古学の修士1年生による研究報告。内容は、古墳時代近畿地方静岡県(磐田地域)の古墳の形状比較から見た当該期の社会(あまり詳しく書けません、すみません)。
2.『日本書紀』天武紀の輪読…「部曲」廃止、広瀬・龍田祭の初見などがあるあたりです。
ゼミという場で、他の人の研究報告を聞く、ましてや専門外の報告を聞くというのは久しぶりの体験でかなり新鮮でした。いつもは、それほどレジュメにメモや線を引く方ではないのですが、今日は妙に聞くことに力が入ってしまい、いろいろと書き込んでしまいました。書き込んだ内容は、報告者本人に直接言ってしまうと、「いじわる」になってしまうので言うのはやめておきました。
★研究報告に関連する著書

前方後円墳 (1969年)

前方後円墳 (1969年)