新勤務校初の授業

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日から日本史の授業が始まりました。私の担当は、5クラスです。今日はそのうちの4クラスで授業がありました。前任校が男子校だったので、新勤務校の共学の雰囲気にいまいちまだ慣れずも、緊張感もなく、言いたいことを言って、授業のイントロとしました。
授業の前半はイントロ、後半はアンケートを記入してもらいました。アンケート内で、「「日本」の地図をフリーハンドで何も見ないで書いてください」という項目を作りましたが、やはり…というか、面白い(って言っては失礼だが)九州や四国が欠けている「日本」地図が満載でした。是非、生徒たちには地図を見直して欲しいものです。
ただ、このアンケートでいつの時期の「日本」地図を書いてくださいとは言っていないので、別に現段階ではなくても良かったことに気づいた生徒はさすがにいませんでした。あと、「日本」って何を持って言うのか?という疑問を持つ生徒もいませんでした(そのような質問をする生徒がいないだけで、もしかしたら思っている生徒もいたかも!?)。
さて、これからどのような授業の雰囲気になるのか?私自身も楽しみです。