始業式

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は新勤務校の始業式。昨日とは一転、天気が良かったので校庭にて実施。私は新任ということで、生徒全員の前であいさつ。高いところから話をするのが好きではないので、あまり乗り気のないあいさつになってしまいました。
朝礼で校長先生とかが上がるあの台(名称は知らないが、朝礼台?お立ち台?)、偉そうな感じで好きではないのですが、逆にあれに上がらないと生徒たちから誰が話をしているのかが見えないという弊害もあります。
教員なのに、実は人前で話すのが得意ではない…しかし、生徒を叱るのはトコトンやりますよ(笑)。
始業式後は、生徒会主催の対面式。入学したばかりの1年生と2・3年生が向き合い、1年生と2年生の代表それぞれ1人ずつが握手をするという面白い企画。その場は、そんなに盛り上がりもなく地味な感じなのですが、各学年が互いに先輩後輩を意識する―新1年生は入学、新2年生は少し上級生、新3年生はいよいよ最高学年で進路のこと、卒業が近づいている―良い企画だと思いました。
★今日読んでいて面白かった本

日本考古学の原点・大森貝塚 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)

日本考古学の原点・大森貝塚 (シリーズ「遺跡を学ぶ」)