修士論文作成に向けての報告を聞く

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、午前中、勤務校の期末試験の監督をして、午後は、用事があって大学へ行きました。そのついでというわけではないのですが、私が所属する大学院のゼミにも久しぶりに参加してきました。
今日のゼミは、修士課程の院生の修士論文作成に向けての報告でした。日本古代の女官について、八〜九世紀の事例をほとんですべて拾い出しての分析でした。単なる事例研究ではなくて、すべての事例を分析する努力に圧巻!どのように分析し整理していくかが楽しみです。
提出締めきりは、来年1月の12日とのこと。あと50日くらいといったところでしょうか。しっかりとした文章に仕上げて欲しいものです(偉そうにすみません)。がんばってください!
★日本古代の女官研究の名著

後宮と女官 (教育社歴史新書 日本史 11)

後宮と女官 (教育社歴史新書 日本史 11)