地理学に関わる本を探す

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
勤務校の3年生に対して、3学期は地理学を教えることになっています。昨年は、史学・地理学両方担当しましたが、今年は地理学に専念することになりそうです。
※史学はパートナーの先生がやることになっています。私もその先生も歴史学、それも日本古代史が専門です。本当は私も史学を担当したいのですが…。しかし、地理学と歴史学は無関係の分野ではありませんので、人文科学とはどんな学問か?どのような意味があるのか?という視点で授業をしようと思っています。
地理学に関わる体系的な概説書は少なく、新書レベルの平易な読み物もあまりありません。研究書レベルになると、フィールドワークによって積み重ねられたデータに基づく検証であり、読み物としては少々扱いが難しいといったところです。
人文地理学・自然地理学および地域研究に関わる新書レベルの良書がありましたら、お教え下さい。
★私が卒論でお世話になった本―その2

東アジアの王権と交易―正倉院の宝物が来たもうひとつの道 (AOKI LIBRARY 日本の歴史―古代)

東アジアの王権と交易―正倉院の宝物が来たもうひとつの道 (AOKI LIBRARY 日本の歴史―古代)