「五穀」とは?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック引き続き順位上昇にご協力を。
今日は、私が所属している大学院ゼミに、フランス国立高等研究院歴史部のCharlotte von Verschuer(シャルロッテ・フォン・ヴェアシュア)教授が訪れ、日本古代を中心とした「五穀」をめぐる諸問題を豊富な事例をもとに、食から探る日本史の特質について報告しました。
本当は私も行きたかったのですが、ゼミは14:30頃〜。それに対して勤務校での授業は15:15まで、そしてその後の会議は18:45頃までということで、報告は聞くことができず。残念です。
ゼミでの報告終了後、懇親会(所謂飲み会)があるとの連絡が事前にありましたので、そこには合流しました。最近、ゼミに行くときはたいがい飲み会からです(笑)。ヴェアシュアさんとは、多少話しましたが、突然私が現れたこと、そして私が報告を聞いていないということもあり、それほどお話することができませんでした。またの機会があればと思います(私がこれまで書いた論文の抜き刷りは一応お渡ししました)。
「五穀」とは何か?音だけ聞くと「護国」を思い出してしまいますが、関係ないでしょうね。「百穀」もあるようなので。
★気になっている本

現代教育のキーワード

現代教育のキーワード