不調続く…

今日はノドの痛みに加えて、鼻水とくしゃみが…。これは所謂「風邪」かー?寒気はまだしていません。
今日は、勤務校にて、日本史(高3)・世界史(高2)の授業初日でした。高校2年生を受け持つのは初めてだったので、どんな感じかと思っていくと、思っていた以上におとなしい感じで少し驚きました。クラス替え直後なので、まだクラス全体が馴染んでいないみたいですね。数ヶ月経つと…。
世界史(高2)の方は、2時間連続のクラスは、1時間目にこれからの授業の説明を行い、2時間目に、1クラス週4コマ中1コマは、班学習(地域研究)に当てられるので、こちらの班決めと地域決めを行いました。全部で8班あり、「南アジア・東南アジア」「西アジア・アラブ」「ラテンアフリカ」「アフリカ」の各地域から、2班ずつが各地域を選ぶ、つまり、各地域を2班ずつが担当することになります。
この各班で調べを進めていき、1学期は担当地域について「模造紙による発表」を行い、2・3学期は担当地域について「世界史劇」にて説明していくという、他の学校であまり聞いたことがない取り組みです。
私自身も初めて指導するので、楽しみ半分、上手くいくか不安半分といった今日この頃です。とりあえず体調を治します…。
★今読んでる本↓人類誕生に関わる興味深い内容

日本人の起源 (講談社選書メチエ)

日本人の起源 (講談社選書メチエ)

☆人気ブログランキングの順位です。ここをクリック