この先には何も見えないのか?

空手部合宿2日目!
本日で勤務校の3年生のすべての試験が終わりました。この結果を受けて、付属の大学の推薦の可否が決定しました。ギリギリで基準を乗り切る生徒、ギリギリで基準を乗り切れなかった生徒、頑張ったけど基準に届かなかった生徒、それぞれいます。
どのような状況になったとしても、改めてこれから何をすればいいのか?考えて欲しいものです。喜んでいるだけ、落ち込んでいるだけというのはやめてください。
この先の進路について、明日は何をすればいいのか?来週は何をすればいいのか?年明けから何をしようか?3月までには何をしようか?4月からに向けてどのような準備をするのか?など、いろいろと考えてみて欲しいものです。
今の時点での“答え”は求めようとしないでください。とりあえず行動してから、目の前の事柄について向き合ってみてください。そして、その時どうするか判断をして、さらに次の行動に移してください。
もし、何もしない!と決め込むのであれば、何もしないなりの理由を考えてください。
*****
何だか固い感じになってしましましたが、“考えること”はいろいろと良い影響を及ぼしますよね?