なぜできない?

今日は文化祭一般公開初日でした。噂には聞いていましたが、男子校ということもあって、女子高生がワンサカ来校してました。普段と違う…。
担任クラスの企画は好評で、人が溢れかえっていました。3回公演のうち、2回目と3回目を見ましたが、歌もきれいな歌声で、ダンスもみんな練習の時以上に揃い、またいつも以上にテンションが高かったせいか、迫力も本番のほうがありました。最初に見た2回目の公演のとき、何かくるものがあり、普段ではあり得ないほどの努力に(言い過ぎか?笑)、少し感動しました。明日もまた、何回か見に行きたいと思います。
ということで、きれいに終わりたかったのですが、感動が半減以下となる状況が…。
ここで少し愚痴をこぼしたいと思います。
一般公開終了後、16:00すぎ、担任クラスでホームルームを行いましたが、一日前にはきれいに掃除をしていた教室に、ゴミが散乱。「ゴミは教室に持ち込まないように」と言ったにも関わらず、「先生、ゴミ箱どこですか?」という始末。おまけに誰も片付けようとしない…。ダンスだけ格好良くやって、女の子にモテればそれでいいのか!!!!!
今日はほとんど何も言いませんでしたが、明日の朝、どのような行動をするのか、そして、最後の片付け段階になったときにどれだけ要領よく、みんなで片づけられるのか、見ものです。
身だしなみに加えて、身の周りへの気配や整理をできる男になって欲しいものです。
愚痴ってしまいました(反省)。
綺麗好きの私にとっては耐えられない事態なので…。
最後の最後に感動させてくれ!!!!!