東アジア異文化間交流史研究会セミナーの案内

國學院大學21世紀COEに関連する東アジア異文化間交流史研究会セミナーのお知らせを入手しました。

報告:江草宣友氏「新羅人のネットワークと円仁の求法・巡礼行」
 コーディネーター 鈴木靖民氏
日時:2005年10月26日(水)17:00〜19:00
会場:國學院大學渋谷キャンパス
 ※参加費無料

私も非常に興味ある報告内容となりそうです。ネットワークの実態をどのように分析するのか?できれば参加したいのですが、職場が文化祭前なので難しそうです(涙)。
関係ありませんが、報告者の江草さんはたしか広島出身だったような覚えがあります。けん玉を大正時代に発表したのも広島の江草さんでした。江草という名字はこれらの地域によくあるもののようです。私の幼なじみの母親の旧姓も江草で、たしか広島出身ということを聞きました。