2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『名著で読む世界史120』

【これを持って高原にこもりたい・笑】 『名著で読む世界史120』(山川出版社)再び現実逃避のため、ちょこっと読書(^_^; 『三国史記』『旅行記』『居酒屋』などの解説を読むと心躍る(笑) 世界史系のみならず、日本史学の院生が読んだら知識の幅が広がり、…

『独裁者のためのハンドブック』

【これを持って高原にこもりたい・笑】 再び現実逃避のため、ちょこっと読書(^_^; 『名著で読む世界史120』(山川出版社)『三国史記』『旅行記』『居酒屋』などの解説を読むと心躍る(笑)世界史系のみならず、日本史学の院生が読んだら知識の幅が広がり、…

2017教員研修講師1

【笑顔】 関東学院六浦中学・高校で教員対象の研修講師をしてきました。 テーマは「ファシリテーション&アクティブラーニング」。 持ち時間は2時間30分。 最近1時間前後の研修講師・講演が多かったので、ゆっくりと…進めていたら、最後は急ぎ足(^-^; 1.…

「ALと演劇的手法」セミナー

【あえての手法にこだわる】 授業・教育には目標があるからこそ、活動が決まる。 その構造・構成についてじっくりと考えます! 意味ある場になること間違いなし!☆「アクティブラーナーが育つ場づくり ー 「演劇的手法」の紹介と体験を中心に」 ■2017年2月18…

今年の抱負は2つ

【今年の抱負】2012年 1回 2013年 1回 2014年 5回 2015年 12回 2016年 38回サボり気味のブログのプロフィール欄の場づくり系の講師を務めた数を数えてみました(歴史学系は除く)。 思ったよりも少なく、同僚の小林昭文先生には遠く及びません(^_^;) テー…

無限大吉

【∞】 たなくじ2017。 今年はより良い年になりそうです\(^o^)/ あけましておめでとうございます。 今年も多くの方々にお世話になります。 これまでの出会いに感謝するとともに、これからの出会いに期待したいと存じます。