2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

この暑さはどうなの?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 日々の暑さに完全にやられている状態です…。 現在、勤務校の日本史の授業で次回扱う「寛喜の大飢饉」(1230年〜31年)が起こったときには、夏場に雪が降ったと記録が残って…

大学のゼミのOBOG会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、毎年恒例の大学時代のゼミのOBOG会がありました。 私は、大学を卒業して同じ大学の大学院に入学して以来、ずっと幹事をしております。 出席者は毎年30名以上…

授業本格化

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日から勤務校の平常授業が始まりましたが、昨日は今後の授業予定やアンケートで終わってしまったので、今日からが本格的な授業開始です。 今年度の担当科目は高校2年生…

保立道久『かぐや姫と王権神話』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 新学期も始まり、今日から通常授業も始まりました。 勤務校で今年度担当している日本史の授業は、鎌倉時代の頼朝死後からが2学期の範囲です。 近年、様々な視点からの研究…

第18回横浜・川崎「平和のための戦争展」実行委員会に参加

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校は新学期を迎え、担任クラス全員が出席して一安心。と同時に、とうとう始まってしまったことを実感。 夜は、毎年恒例の第18回横浜・川崎「平和のための戦争展」実行…