2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「一級史料」とは?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 三鬼清一郎先生(大学院時代に少しだけ授業を受けたことがあります)のご論文「山本博文著『天下人の一級史料』に接して」(『歴史学研究』870、2010年)を読む。天下人の…

日本史授業準備はサクサクとはいかず…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の2学期がいよいよ明後日から始まります。 最近は、8月終わりから新学期という学校が増えているので、まだ余裕があるほうなのかもしれません。 しかし、授業は9月…

日本史授業関連書籍メモ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 授業中継 エピソードでまなぶ日本の歴史〈1〉古代への旅 (授業中継エピソードでまなぶ日本の歴史 1)作者: 松井秀明出版社/メーカー: 地歴社発売日: 2009/03/01メディア: 単…

歴史学皆無にならないために

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今月購入した書籍は、多くはファシリテーション・マネジメント関連の著書ですが、その中で歴史学関連の著書が3冊あります。中世の神仏と古道 (歴史文化セレクション)作者:…

歴史学皆無…あっと言う間の夏休み

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 お久しぶりです。6月13日に更新して以来です。 あの時は、私が講演する公開講座前でしたが、そんな記憶もすっかり遠い昔のことになってしまいました。 7月10日の公開…