2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

齋藤一晴さん出版記念会に参加

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 前任校にて、同校の卒業生であり、現在講師をしている齋藤一晴さんの著書出版記念会が社会科教員主催で行われ、私も参加してきました。中国歴史教科書と東アジア歴史対話―…

某塾勤務時代の生徒たちと再会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の一般入試業務終了後、5年ほど前に2年間、某進学塾で時間講師をやっていた時の中学三年生の同窓会に参加してきました。 今年成人式でもう20歳。月日が経つのも早…

岳たかはしの試合観戦に

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 前任校の初年度に担任をしたクラス(高校3年)の生徒で、プロボクサーになった岳たかはし(新田ジム所属、日本ウェルター級10位)の試合に、またまた駆けつけました。 仕…

研究会「東アジア世界における人・物の往来と管理」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 <今回の研究会の趣旨>(皆川レジュメより) 「人・物の往来と管理」という視点から、九・十世紀以前とそれ以後の共通点・相違点の検証を通じて「日本の遣唐使」研究の相…

法政大学第二高等学校にて講演会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 前任校にて、高校3年生対象に講演(授業)をしてきました。 3年生といっても全員ではなく、法政大学の文学部地理学科・史学科に進学する生徒対象でしたので、10名程度の…