2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月も終わり、一大イベントの日が近づく

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 気づけば、1月も今日で終わりを迎えます。2月に入ると、まず私事ではありますが、3日に一大イベントがあります。私の2月の行動は、これが終わらないと落ち着いて手を付…

『自然と文化そしてことば04インド洋海域世界―人とモノの移動』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 『自然と文化そしてことば』(発行:葫蘆舎、定価1600円+税)という雑誌の第4巻として「インド洋海域世界―人とモノの移動」という特集が組まれ刊行されました(執筆者は…

訃報(西川先生)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 以下のようなメールが届きました。 西川正雄さんが1月28日午前11時に逝去されました。西川さんは、1972、1973年度に歴史学研究会編集長をつとめられ、1989年から4年間、同…

『江戸時代人名控1000』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 江戸時代 人名控 1000作者: 山本博文出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/09/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る人名だけでは…

推薦入試

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 本日、勤務校の推薦入試。仕事の担当の関係で、朝7:30に集合。朝は5:00起きでした…zzz。 現勤務校に来て初めての仕事でしたので、今年はどのような流れでやるのか、じっく…

年末年始に頂いた論文の抜刷→ありがとうございます。

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 この年末年始に、研究論文の抜刷を受贈しました。お贈りして頂いた方々に御礼申し上げます。 ○石井正敏「藤原定家書写『長秋記』紙背文書「高麗渤海関係某書状」について」…

『未完のレーニン』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 未完のレーニン 〈力〉の思想を読む (講談社選書メチエ)作者: 白井聡出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/05/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 263回この商品を含む…

歴史学研究会日本古代史部会1月例会(新年会)へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は勤務校の仕事を17時頃終えた後、明治大学リバティータワーへ。すでに研究会のほうは終わっており、懇親会からの参加となりました。 <研究会の内容> ○大江篤氏「祟…

実質的な初授業

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日から勤務校の2年生の日本史の授業が始まりましたが、昨日は3学期始めのアンケートと都道府県試験(なぜ高校2年生にいまさら…)を行ったので、昨日の段階では私の授…

「生類憐れみの令」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 なかなか奥が深いです。単なる動物愛護ではないとなると…。 ★塚本説で良いのか?徳川綱吉 (人物叢書)作者: 塚本学,日本歴史学会出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 1998/0…

久々に大学図書館へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 久しぶりに出身大学の図書館へ行き、1日返却が延滞してしまった本を無事返却(ペナルティあり…)。少し時間があったので、最新の学術論文あさりに。 大学院時代までは、3…

始業式

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 いよいよ勤務校の3学期が始まりました(「いよいよ」というほど待ち受けていたことではありませんが…)。 自分自身のことでもいろいろと目標を立てましたが(昨日の記事参…

今更…明けましておめでとうございます

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 ※年末年始、私事により多忙となり(忘年会・新年会も多し…)、ブログの更新がまた滞ってしまいました。 今日から勤務校へ補習(受験生)と部活のため出勤しました。明日は…