2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

母校の同窓会総会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は勤務校(母校)の学校全体の同窓会の総会に参加してきました。大部分の方が私より年上でしたが、中にはこの三月に卒業した学生の姿も。新任教員ということもあり、あ…

論文執筆命令

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 先日、勤務校の校長から「学術的な論文を本校の紀要に書いて欲しい」と言われて「はあ」と返事して以降、何も言われていなかったので安心していたら、今日、紀要担当の先生…

武蔵国橘樹郡衙の保存運動

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日、前勤務校の先生から連絡があり、「川崎で発見された日本古代の武蔵国橘樹(たちばな)郡衙(ぐんが)の保存運動に参加して欲しい。それにともなって高校で勉強会をす…

ブログを付け始めて初めて日にちが飛ぶことをお許し下さい

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 ご無沙汰しております。約二週間ぶりの日記です。 ここ数日間、ブログを付ける暇と余裕がまったくなく、いままでは日々のメモをとって後日更新していましたが、メモをとる…

相次ぐ歴史学研究者の訃報

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 先日の堀敏一氏(中国古代史)に続き、門脇禎二氏(日本古代史)がお亡くなりになりました。大学のある先生から、堀さんがお亡くなりになったときにメールが来て、「(堀さ…

大学院の授業―6回目(8回目)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、水曜日ということで私は「研究日」です。したがって、大学院の授業を受けに行きました。私が毎週行っている大学も、はしかの影響で6月6日まで休講でしたので、久…

学年行事―3年レク

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日の勤務校は、各学年毎の行事が行われました。1年生は新宿御苑でスケッチ大会、2年生はディズニーランドでホスピタリティ教育、3年生は学校内でレクリエーション、と…

中国はやはりアバウト?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 「プロフィール欄」に書いてある3年前に中国西安で報告したものが、そろそろ日本語・中国語両方で活字化するようです。 ●「鸚鵡の贈答―日本古代対外関係史研究の一齣―」(…

部屋から出られず…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 朝から雨風がひどく家から出られる状態ではなく、それでも洗濯はしなければたまる一方なので、それはしました。 夕方から晴れてきたので、クリーニングを取りに行った後、…

来週月曜から実習生のよる授業

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校の私のもとに来ている実習生が、来週からの授業に備えて最終確認。22:00頃まで勤務校にいました。来週からの授業内容について、模擬授業をやってもらい、不…

空手部関東大会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 明日から前勤務校空手部は関東大会へ出場。場所は埼玉県深谷市のビッグタートル。明日土曜日には駆けつけたいと思っていましたが、午前中は仕事、午後は現勤務校で英検の試…

前勤務校の生徒たち(現3年生)へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 最近、前勤務校の生徒達からのコメント書き込みがあり、ありがたいのですが、内容が頂けません(コメントとしてふさわしくない部分については削除しました)。個人的にメー…

KO勝利

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は前勤務校の教え子(2年前の卒業生)のプロボクシングの試合を見に後楽園ホールへ行きました。最終試合(14試合目)でしたので、しばらく他の人の試合を観戦。「殴…

実習生苦戦!?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校にて私のもとにいる実習生は今週は授業の見学を中心に活動しています。ただ同時に、毎日「日誌」をつけなければなりません。これが実習生にとって意外と辛い! 指導…

教育実習生の活動本格化

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 先週の6月1日より、勤務校に教育実習生が来ており、私のもとにも一人日本史担当で来ています。元気でかっこいい好青年といったところでしょうか(「好青年」と表現してし…

歴史学研究会大会2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日に引き続き、歴史学研究会大会へ。今日2日目は各部会の共同研究報告です。部会の運営委員(+手伝い)は朝8:30に古代史部会の会場へ集合ということで、いつも仕事…

歴史学研究会大会1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校を欠勤し(初年度から「欠勤願」を平気で出すところが新卒と違い図々しい…)、歴史学研究会の年に1度の大会へ。今年は、東京大学駒場キャンパスが会場です…

中間試験3日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 日本史の試験の丸付け終了。やはり思った以上に平均点は良さそうだ!多くの生徒が、きちんと勉強しているのがよくわかりました。 ★昨日から関心は古代中世東北史北日本中世…