2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中間試験2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 日本史の試験をひたすら丸付け。終わらず…。 ★日本史の先生に質問されて読む中世奥羽の世界 (1978年) (Up選書〈185〉)作者: 大石直正,小林清治出版社/メーカー: 東京大学出…

中間試験1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の中間試験初日を迎えました。私が担当している高校2年生の日本史は今日が試験日でした。試験範囲は、原始から奈良時代まで。ほんの数人だけ丸付けをしましたが、8…

中間試験1日前

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の中間試験がいよいよ明日に迫りました。前勤務校は日本史の中間試験がなかったので、この時期は比較的ゆったりしていましたが、今年はそうもいきません。5クラス分…

中間試験2日前

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校は、学校閉鎖の影響で1週間遅れの中間試験となります。生徒達はやっと試験勉強をし始め「ヤバイ!」(この場合のヤバイは危機であることを意味する)と思うようにな…

ひきこもり

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は家で洗濯・掃除・料理などと勉強をして一日を過ごす。本当はどこかへ出かけようかとも思っていましたが、あまりの暑さに部屋から出る気力なし。幸い、郵便物2件+新…

『割り箸はもったいない?』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 割り箸はもったいない?―食卓からみた森林問題 (ちくま新書)作者: 田中淳夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/05メディア: 新書 クリック: 5回この商品を含むブログ (2…

学校閉鎖解除

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日から勤務校の授業が再開されました。生徒達は、思わぬ1週間の休みであったため、休み明けて中間試験前ではありますがいまいちやる気になれないようです。 まだ、麻疹…

明日からまた学校です

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 先週土曜日から勤務校は学校閉鎖になっており、明日からまた授業が再開されます。今日は、そのための教員だけの打ち合わせが朝からありました。完全に麻疹が終息するにはま…

大学院の授業―5回目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日の大学院の授業は、6月3日(日)に行われる歴史学研究会大会の古代史部会でコメントをするMさんの準備報告でした。良き議論ができそうです。 なお、私が授業を受け…

ブランドの力?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 首都圏の大学を中心に麻疹が猛威をふるい、大学・高校の休校が相次いでいる今日この頃ですが(私の勤務校も休校中です)、今日、早稲田大学の休校の話題が朝日新聞の一面を…

『天皇皇族実録』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 天皇皇族実録 10 淳和天皇実録/仁明天皇実録作者: 藤井譲治,吉岡真之出版社/メーカー: ゆまに書房発売日: 2007/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこの…

がんばれ!岳(GAKU)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 前勤務校の2年前の担任クラスの教え子(3年11組)からメールが来て、またボクシングの試合があるとのこと。 日時は6月6日(水)18:00〜、場所は後楽園ホール。詳細は…

歴史学研究会日本古代史部会5月例会へ行く

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、歴史学研究会日本古代史部会の大会準備報告会が御茶ノ水の明治大学リバティータワーであったので、そちらに参加してきました。普段は仕事後に行くので遅刻してしま…

思わぬ展開に

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校が首都圏の大学と同様に、1週間、学校閉鎖になってしまいました。 現段階において何もない生徒たちにとっては、試験前ということもあって試験が先延ばしになり「う…

1学期中間試験

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 来週の水曜日から中間試験です。前勤務校には日本史の中間試験がなかったので(期末のみ)、久しぶりの日本史の中間試験を迎えます。 生徒向けには以下のような試験範囲の…

大学院の授業―4回目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校の「研究日」ということで大学へ行き、大学院のゼミに参加して来ました。 今日のゼミの内容は、以下の通りです。 1.卒業論文報告…ゼミに参加している文献…

『考古学の基礎知識』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 考古学の基礎知識 (角川選書)作者: 広瀬和雄出版社/メーカー: KADOKAWA/角川学芸出版発売日: 2007/05/10メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見…

『「過去の克服」と愛国心―歴史と向き合う (2)』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 「過去の克服」と愛国心-歴史と向き合う (2)作者: 朝日新聞取材班出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2007/04/10メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る『戦…

『50年前の憲法大論争』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 50年前の憲法大論争 (講談社現代新書)作者: 保阪正康出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/19メディア: 新書購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (17件) を見…

『東京圏通勤電車』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 東京圏通勤電車どの路線が速くて便利か作者: 川島令三出版社/メーカー: 草思社発売日: 2006/04メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (9件) を見る今日の朝…

勤務校の図書館へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は放課後、少し時間がありましたので、勤務校の図書館へ。勤務校は母校でもあるので、高校時代からマニアックな本がたくさんあるな〜と思っていましたが、今日見て改め…

『徳政令』『一揆』の復刊

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 岩波書店のホームページを見ていたら、講座憲法や網野善彦著作集も気になりましたが、こちらの2冊の名著の復刊が目につきました。徳政令――中世の法と慣習 (岩波新書)作者:…

大学院の授業―3回目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校の「研究日」ということで大学へ行き、大学院のゼミに参加して来ました。 今日のゼミの内容は、以下の通りです。 1.卒業論文報告…ゼミに参加している考古…

青木遺跡シンポのお知らせ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 國學院大學の大学院生から研究会のお知らせが来ました。 国史学会平成19年度大会 第1部会 青木遺跡シンポジウム 日時:2007年5月27日(日) 13時〜17時 場所:國學院大學…

想定外の質問

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日朝、勤務校にて国語の先生から「承久の乱前後の史料がわかるものはないか?」という非常にアバウトな質問を受けました。その先生は、和歌を研究しているので、おそらく…

続休息

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 引き続き休業中…。 ★自己紹介が長い…歴史を学ぶということ作者: 入江昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/10/19メディア: 新書購入: 7人 クリック: 54回この商品を含む…

休息

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 休業中です…。 ★やっぱり戦国付いてます…百姓から見た戦国大名 (ちくま新書)作者: 黒田基樹出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09/01メディア: 新書購入: 10人 クリッ…

空手部関東大会予選(団体戦)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は朝から、昨日の予告通り、前勤務校空手部も参加している関東大会神奈川県予選(団体戦)の観戦と応援に行きました。会場が、例年通り、横須賀にある高校なので我が家…

空手部関東大会予選

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日・明日と前勤務校空手部の関東大会の神奈川県予選です。今日は都合が付かず行けませんでしたが、明日は見届けに行こうと思っています。 今日の試合後、空手部の部員か…

休校日

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は平日ですが、勤務校は昨日の球技大会の翌日ということもあり休校日となっています。久々に充分な睡眠時間をとることができました。 時間的余裕もできましたので、今…