2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日から新聞をとりはじめました

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨年末に引っ越してから、新聞を我が家で見ることがなく、3月までは前勤務校で見ていましたが、4月からは新勤務校となり、新聞を見る機会がなくなってしまいました。今の…

円仁シンポへ行く

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、栃木県立博物館で行われた「円仁シンポ」へ行ってきました。 国際シンポジウム 「円仁と古代の東アジア−『入唐求法巡礼行記』の世界−」 主催:國學院大學入唐求法…

歴史学研究会日本古代史部会大会準備報告会3回目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 午前中、勤務校で仕事をした後、14時すぎに勤務校を出て新宿へと向かいました。明日、宇都宮の栃木県立博物館に行くので新幹線のチケットを買うためです。新宿に着くと、外…

人生相談

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日・今日と勤務校(大学附属の高校です)の協力担任をしている高校3年生の1人の生徒が「大学で歴史学、特に考古学の勉強がしたくて、附属の大学へ進学するか、他大学へ…

今年の博物館企画展

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 歴史(日本史)系雑誌『日本歴史』708号(2007年5月号)の「2007年度前期全国博物館企画展案内」を見ながら、今年は何を見に行くかをチェックしました。毎年チェッ…

大学院の授業―2回目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は「研究日」ということで、午前中、洗濯を済ませた後、大学へ行き、大学院の授業(ゼミ)へと参加してきました。 今日のゼミは、先生の講義ということで、これから1…

『だれが信長を殺したのか』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 だれが信長を殺したのか (PHP新書)作者: 桐野作人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (10件) を見…

歓迎会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は勤務校での仕事終了後、同僚による新人歓迎会がありました。体育教員1人・事務職員1人と私の3人の歓迎会でした。 学校という職場はすんなり人数が集まらないのが…

神流町へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 気分転換に群馬県の神流町へ。 道の駅の「上州おにし」を目的地として。カーナビには、大概の道の駅が登録されているので、目的地にしやすくて良いですね。 現地にて、季節…

前勤務校へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、午前中の仕事を終えた後、前勤務校へ行き、社会科教育に関わる勉強会へと参加してきました。報告者の方は、元小学校の教員で、内容としてはエジプトの魅力について…

少し変化はありましたが…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 日本史の授業3時間。校内分掌の会議が二つ。日本史の今後のカリキュラム作り。校内の見回り。帰りは20:30すぎです。 今年度の私の校内分掌は、教務・生徒会・環境整備・同…

最近、毎日こんな感じです…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 日本史の授業4時間。放課後は、日本史の今後のカリキュラム作り、校内の見回り。帰りは20:00すぎです。

大学院の授業

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校(大学附属の高等学校)の「研究日」。今年度は、附属の大学で大学院の授業(ゼミ)に、附属の高校教員として参加することになっています。今日はその初日で…

徐々にですが…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 新勤務校に来て、2週間以上経ちましたが、まだ「慣れましたー!」といった感じではありません。私は、そもそもスロースターターなので、これから徐々に慣れていくことがで…

『国字の位相と展開』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 国字の位相と展開作者: 笹原宏之出版社/メーカー: 三省堂発売日: 2007/03メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (18件) を見る「日本」独自の漢字というもの…

キルフェボン

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、表参道のキルフェボンへ行き、タルトを購入。甘い物好きにはたまりません(笑)。 人気があるだけあって、味も良く、甘さ控えめで、そこそこボリュームもあり大満…

歴研日本古代史部会(大会援助報告会)へ行く

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は朝から16時頃まで新勤務校で生徒たちの健康診断を行った後、渋谷の國學院大學で行われる歴史学研究会日本古代史部会の例会へ。今日は、6月に行われる大会報告の援助…

本格的に授業開始

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日から新勤務校にて、本格的に日本史の授業内容に5クラス中2クラス(A組・E組)が入りました。説明・板書しながら授業を展開するということです。授業自体は、毎年の…

新勤務校初の授業

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日から日本史の授業が始まりました。私の担当は、5クラスです。今日はそのうちの4クラスで授業がありました。前任校が男子校だったので、新勤務校の共学の雰囲気にいま…

新勤務先初の「研究日」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今年度の新勤務校における「研究日」は水曜日です。なぜ、この曜日になったのかは、来週の水曜(18日)に書きたいと思います(別に勿体ぶるようなものでもありませんが…)…

始業式

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は新勤務校の始業式。昨日とは一転、天気が良かったので校庭にて実施。私は新任ということで、生徒全員の前であいさつ。高いところから話をするのが好きではないので、…

特別展「宮本常一の足跡〜旅する民俗学者の遺産〜」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 日本を代表する民俗学者宮本常一生誕100年記念事業および府中市郷土の森博物館開館20周年記念の特別展として、「宮本常一の足跡〜旅する民俗学者の遺産〜」が同博物館にて…

足のマッサージ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日、足からももにかけてのマッサージをしてもらいリフレッシュ!と言いたいところですが、足裏マッサージをやった後、「老廃物がたまってますね、肩が疲れてますね、腰が…

入学式

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、新勤務校の入学式がありました。学校変われば入学式のスタイルも変わる。私は「教務」という学校全体の「雑務」担当に所属しているので、朝8時に学校に集合(5:30…

まだやっていなくてすみません

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 去年の年末に引っ越したにも関わらず、未だ“転居しました葉書”を誰にも送らず…。思った以上に送らなければならない人が多くて、現在、宛名ラベルを作成中です。 しばらくお…

新校長のストーカーか!?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、束の間の休日ということで、洗濯と部屋掃除に精力的に取り組みました。 夕方から池袋のジュンク堂へ行き、ちょっと気になる本を探しに。それは、新勤務校の校長が…

新学期準備

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、新たな職場(新勤務校)において、新学期準備日ということで、教員がほぼ全員集合してこれからの準備を行いました。といっても、事務的な準備が主で(これも重要で…

歴史学研究会日本古代史部会4月例会案内

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今年の6月3日(日)東大駒場で行われる歴史学研究会大会報告の準備もいよいよ終盤戦です。 歴史学研究会日本古代史部会4月例会案内 【大会援助報告会②】 日時:2007年4…

心機一転

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日から職場が変わりました。前までの勤務校同様に大学付属の高校教員です。新たな職場へ行くことは新鮮であると同時に不安もたくさんあります。何がどこにあるかがわから…

2007ジョイントコンサート

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、ミューザ川崎シンフォニーホールで行われた法政大学第二高等学校吹奏楽部と習志野市立習志野高等学校吹奏楽部のジョイントコンサートへ行きました。 両校とも関東…