2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『『新しい歴史教科書』の〈正しい〉読み方』出版記念集会へ行く、の巻

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 『新しい歴史教科書』の“正しい”読み方―国の物語を超えて作者: ひらかれた歴史教育の会出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2007/03メディア: 単行本この商品を含むブログ (3…

リニューアルしたジュンク堂へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、昼から勤務校最後の仕事をして、勤めを果たした後に、新宿のジュンク堂へ足を運びました。本を買わないつもりで行きましたが…。以下、こんな本を買ってしまいまし…

明日は、『『新しい歴史教科書』の〈正しい〉読み方』出版記念集会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 『新しい歴史教科書』の〈正しい〉読み方 ―国の物語を超えて―(青木書店刊)出版記念集会 【日時】2007年3月31日(土)13:30〜(開場13:10) 【記念講演…

木村茂光「いま、歴史学に問われていること」を読む

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 東京歴史科学研究会が主催した講座の内容である、木村茂光「いま、歴史学に問われていること」が『人民の歴史学』171号(2007年3月)に掲載されています。 詳しくは、本誌…

空手部合宿が終わる

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 実は、26日から勤務校空手部の合宿が校内で行われていました。私は、諸般の都合により参加することができませんでしたが、今日が最終日ということもあり、少し顔を出しま…

『考える力を伸ばす世界史の授業』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 考える力を伸ばす世界史の授業 (AOKI教育LIBRARY)作者: 鳥山孟郎出版社/メーカー: 青木書店発売日: 2003/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るこの本とは…

新たな道へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 4月から職場が変わるのですが、今日はそちらへ行き、いくつか書類の作成を求められる。その後、新学期に向けての「雑用」をすることに。何とも…。

生誕○○年

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 また1つ年をとってしまいました。 来年度から(4月〜)は、生活が一変するので改めて気を引き締めて…と言いたいところですが、そんな性格ではないので、どこで何しようが…

『日本の中世国家』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 日本の中世国家 (岩波現代文庫)作者: 佐藤進一出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2007/03/16メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る「律令国家」…

正式に埼玉県人になる!

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 本日の行動過程 07:30 起床 10:00 埼玉県の某駅前でレンタカーを借りて、勤務校に向かうが渋滞… ☆変な緑色のトヨタのパッソを借りる 12:00 勤務校に到着、…

卒業式・学位記授与式

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、午前中は日本武道館で式典、午後は神田のキャンパスで授与式とホテルグランドパレスでの修了記念パーティー、夜は学部四年生主催のゼミの謝恩会がありました。 朝…

空手部関係者の皆様、ありがとうございます!

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校空手部校内合宿の最終日であり、午前中で合宿は終了しました。午後は、今年度卒業した3年生空手部員を送る会を勤務校内で行いました。私は朝からその準備で…

空手部校内合宿3日目

※また、更新が滞ってしまいました。忙しさと書くネタが無くなってきたこと(笑)が原因です。すみません。 @人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日から勤務校空手部の校内合宿に私も合流しました。明日の空手…

空手部校内合宿2日目ですが…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は箱根から三島へ行き、三島大社を見学。その後、三島駅近くのうなぎ屋へ。このうなぎ屋は有名らしく、かなりの美味。こだまに乗って月1で通おうかと思ったくらいです…

空手部校内合宿1日目ですが…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日から21日まで、勤務校空手部の校内合宿がありますが、私は学校の他の用事で藤沢・茅ヶ崎・中井町・箱根の方へ。勤務校の戦前の旧制中学時代の歴史をまとまる作業をし…

今年度の終了をさらにもっと実感…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校にて1・2年生の修了式後、クラス・クラブの保護者会があり、私は空手部の会に出ました。最近のクラブの状況について、率直に語りました。もう少し整理して…

今年度の終わりをさらに実感…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校にて午前中は教育研究集会(教科・学年などについて1年間の特徴的な取り組みを紹介)、午後は総括方針大会(今年度の学校としての成果と課題、来年度の方針…

今年度の終わりを実感…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、朝から勤務校にて高校教員会議、午後は中高合同での教員会議があり、今年度の会議はこれで終了しました。お疲れ様です。 夜は学年の納め会があり、今年1年の成果…

花束に申し訳ない

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今月3日に頂いた花束などが我が家の部屋の片隅においてあります。花束もけっこう花の香りがしていいものですね。しかし、私の部屋に花束が似合わないという最大の難点もあ…

遅れての卒業式

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日、勤務校の担任クラスで、先日の卒業式に出られなかった生徒の1人卒業式を行いました。自転車部に所属するI君は、その関係でオーストラリアに短期留学していて、卒業…

電話がない!?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今、私の住み家には電話がありません。携帯電話しかありません。昨今、イエデンはほとんど必要とされていないようですが、やはり携帯電話だけでは不安を覚える今日この頃で…

空手部遠征3日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日も昨日と同様に、午前中から試合をこなしました。 昨年は、午後までもたず退散したので、今年は…と思いましたがやはり…退散。 行く前のミーティングの際に、試合前日(…

空手部遠征2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日より松本で勤務校の空手部は、松本市総合体育館で関東・中部を中心とした学校と練習試合。昨年よりも試合をこなし、がんばっていました。 夜は遅くまで「大人のつきあ…

空手部松本遠征1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日から、3日間、勤務校空手部の遠征で松本へ。昨年も参加した錬成会です。 明日から試合が始まります。今日は、2年生たちと一緒に松本の街で夕食を共にしました。意外…

感謝!

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校にて年度末の仕事に追われつつ、徐々に今年度の終わりを感じるようになってきた今日この頃です。 夜は、勤務校の社会科の納め会があり、いろいろと濃いお話を聞けま…

『リングが教室』

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 リングが教室。作者: 新田渉世出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2007/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (4件) を見るボクシングジムの会長…

続!2年1組

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日、勤務校の世界史の期末試験返却時に、私の授業についての1年間の感想を書いてもらいました。感想の大部分が、私に対する好感(うれしい限りです!)や「試験の点がと…

世界史試験返却

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は勤務校の2年生の世界史の期末試験返却と解説がありました。昨日からの疲れが継続しており、あまり力が入らない状況でしたが、なんとか乗り切りました。評価(試験の…

束の間の休息だが…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日の卒業式を終えて、一息。午後よりふじみ野に住んでいる高校時代からの友人宅へお邪魔して談笑を。飼い犬と戯れていたらかなり疲れました。 花粉症ぎみにもなってしま…

卒業式―I LOVE 9組!

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は勤務校の卒業式でした。私の担任クラスの生徒たちも全員欠けることなく卒業することができました。 (※前日の記事にすでに卒業式に関わるコメントが寄せられていまし…