2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレゼン大会プレリハーサル(中間報告)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 来月14日のプレゼン大会本番に向けての途中経過報告が行われました。詳しく内容を書こうと思いましたが、あまりに完成されていなかったので、愚痴が多くなることを避けて…

更新の滞りが進む

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は「研究日」なので、授業準備+洗濯+部屋掃除+買い物+料理+ブログの更新を行おうと思いましたが、ブログの更新以外の作業に手間取り、ついに更新の滞り解消とはな…

特別授業時間「天皇制の歴史」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日の午前中は、いつも担当している地理学から少し離れて、私の研究分野に比較的近い?天皇制の歴史について授業しました。午後の荒木敏夫さんの講演会の前に、「天皇(制…

講演会―その1「古代の天皇―天皇制と現代―」(法学部との合同)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日の午後は、日本古代史がご専門の荒木敏夫さん(専修大学文学部教授)による講演会を法学部クラスと合同で行いました。ご講演の内容は、天皇制に関わる歴史的問題と現代…

原当麻?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は勤務校空手部の練習試合で、原当麻にあるK高校へ。気温も自分が住んでいる地域より低いし、未開の地でしたので、かなり困惑…。

環境と公害を考える会・テーマは「北極と地球温暖化」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の企画として、環境と公害を考える会が行われ、現在進行中の3年3学期の地理学科クラスの生徒たちとともに参加しました。最近、今まであまり勉強してこなかった環境…

世界史劇の様子

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 現在、勤務校の2年生の世界史の授業では、2学期から準備してきた世界史の内容を題材とした劇を生徒たちが班単位で公演中。他の高校にはないユーモアあふれた画期的な歴史…

地理学入門―その3「当たり前?のことだけど…―「私たち地球人」がいる「空間」とは?―」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日の午前中は、私の地理学入門の授業として、かなり難しいことをあえてやりました。授業の柱は1つ。 地理学・歴史学で「世界」を研究するにあたって…「世界」「国際」「…

地理学入門―その2「地理学の可能性と周辺分野との関係―観光と地理学は関係あるのか?―」のつづき

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、前回の観光地理学について補足説明をしました。「観光」と一口に言っても、それを活性化させるためには、経済学的視点が必要になったり、観光資源として歴史的な建…

今のうちに授業準備を

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 本日、勤務校で私は「研究日」です。高校3年生の学部学科別授業と2年生の世界史授業の予習を少しでもやっておこうと頑張りましたが、あまりはかどらず…。勉強するという…

靖国神社・神田神保町フィールドワーク発表会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日の午前中の授業は、先週火曜日に行った靖国神社・神田神保町フィールドワークの報告会を生徒1人ずつ行いました。各自レジュメと行った先を表す地図(1904年の地図に書…

日吉台地下壕保存の会会報が届く

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日、自宅のポストを見たら、日吉台地下壕保存の会の会報が届いていました。昨年11月に行った、第14回横浜・川崎「平和のための戦争展」の様子が掲載されていました。私も…

国書の会に出席

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 午前中の勤務校における会議の後、午後3時から市ヶ谷の法政大学の大学院棟(大学院だけの建物だからセンター試験とは関係なかったようです)にて「国書の会」という研究会…

「キメラ」―満州国の実態について

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨日、勤務校の高校2年生の世界史の授業で、あるクラスにおいて、「満州国」の実態について、ギリシア神話に出てくる「キメラ」に例える説があることを紹介しました。 山…

PCによる調査方法

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日の授業は、いつもの教室ではなくパソコン教室で行いました。 午前中2時間は私の担当授業で、来月のプレゼン大会に向けて、今後使えると便利な地理学・歴史学系サイト…

地理学入門―その2「地理学の可能性と周辺分野との関係―観光と地理学は関係あるのか?―」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は午前中1時間「地理学入門」の授業がありました(もう1時間はパートナーの先生が担当している「歴史学入門」)。今日は、地理学という学問が持っている特性と意味に…

靖国神社・神田神保町フィールドワーク

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校の高校3年生の授業の一環として、靖国神社と神田神保町の古本屋街のフィールドワークを行いました。昨年度も同じことをしました。10:30に靖国神社の大…

プレゼン大会に向けて―その1「フィールドワークと研究報告発表の方法」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、フィールドワーク・プレゼンテーションとは何か?という授業をしました。 フィールドワーク・プレゼンテーションの意味と方法についてや発表テーマの立て方・絞り…

ネット環境が再整備される

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日の午前中、ケーブルテレビの工事が入り、やっとネットワーク環境が整う。さあ、頑張ってブログの更新をするぞ!と思いはしますが、時間に余裕が…。 ★ちょっと出掛けて…

授業準備が…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校にて、午前中は、会議。午後は来週以降の授業準備を夜までやり、実家によって自宅に帰ってきました。授業準備は、高校3年3学期の独自の取り組みだけでもかなり重労…

地理学入門―その1「これからの授業計画と地理学・歴史学を考える」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 午前中後半(4時間目)は、私が担当する授業計画について話ました。授業計画日程案は以下の通りです。 1/12(金)4限:地理学入門①「これから授業の計画(予定)および地理…

大学で学ぶ地理(学)と歴史(学)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 授業初日は、ズバリ「大学で学ぶ地理と歴史」ということで、進学する大学のホームページ資料・パンフレットとシラバスを使って授業を展開しました。 なお、昨日の段階で「…

自分史報告(自己紹介)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日の午前中は、生徒たちの自己紹介ということで、「自分史報告」をしました。これは単なる生い立ちの記を話すのではなく、以下のようなことを話すようにしました。 ①「自…

三年三学期ガイダンス

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校における高校3年生の3学期の授業がはじまりました。 私の担当は、昨年同様、文学部地理学科・史学科です。 今日はガイダンスということで、①授業における取り組み…

学部学科別授業担当者全員集合

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 昨年から少しずつ話題にしておりますが、勤務校(某大学付属高校)において、1月10日から2月15日まで、同系列の大学へ進学する高校3年の生徒に対して、進学する各学…

ネタなし

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 これといって書くことがなく、どうしたものか? 明日から勤務校の授業がはじまります。まだ、何も準備してません…。 ★今欲しい本摂関制の成立と展開作者: 米田雄介出版社/…

掃除・洗濯・ケーブルテレビ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 午前:掃除・洗濯 午後:ケーブルテレビの営業が来て接続についての説明を聞く。ネット環境が整っていないので。来週の日曜(14日)に工事が入り、晴れてネット環境が整…

歴史学研究会日本古代史部会新年会に参加

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 歴史学研究会日本古代史部会・新年会のお知らせ 日時:2007年1月6日(土)14:00〜 【研究報告】14:00〜 会場:早稲田大学 戸山キャンパス 33号館2階 第1会…

明日の研究会の宣伝を再度

歴史学研究会日本古代史部会・新年会のお知らせ 日時:2007年1月6日(土)14:00〜 【研究報告】14:00〜 会場:早稲田大学 戸山キャンパス 33号館2階 第1会議室 報告:小林敏男氏「日本古代国家形成史における論点と課題」 コメント:毛利憲…

久々の更新作業

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 年末年始(12月25日〜1月4日)と引っ越しをしていた関係でブログの更新がすっかり滞ってしまいました。引っ越し先では、まだネット環境が整っていないので、引き続き更新作…