2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

還暦記念パーティー

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、私の指導教授の還暦記念パーティー(例年だとゼミのOBOG会)が行われました。例年は、飲み屋で宴会なのですが、今年は新宿のセンチュリーハイアットということ…

「宿題」提出

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今年最大の「宿題」を大学院事務課に提出。徹夜明けで、勤務校の午前中の授業1時間を休講にして、どうにかここまでたどり着きました。急ピッチで作成したため、読み返して…

最終追い込み

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今年最大の「宿題」の提出締め切り日が30日(土)に迫ってきました。しかし、仕事などのため30日には提出できないので、実質明日が締めきりとなります。早めに勤務校か…

こんな感激があるとは!!

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 先日、このブログで紹介し、「まだ買ってません。買います」といったご著書が、直接ご本人から送られてきました。遠藤慶太さんよりご大著『平安勅撰史書研究』(皇學館大学…

大学へ行く、の巻

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は勤務校の「研究日」なので、その時間を利用して私の通っている大学へ行ってきました。今日は、指導教授とお会いする約束をしていました。話の内容はというと、詳細は…

2ヶ月ぶりの旧制中学編纂研究会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 睡眠2時間弱で授業を5時間やって、担任クラスの生徒との面談を済ました後、勤務校の旧制中学編纂研究会がありました。戦中、旧制中学(現高校段階)のOBの方々(つまり…

久々の徹夜

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 土日にかけて、いろいろやらなければならないことを処理するため徹夜です。終わりは見えず…。寝てしまうと、1日が潰れてしまうような気もするので寝る勇気もなく…。 ★題名…

土曜の休日

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、祝日なので勤務校の会議もなく、時間に余裕があります。この土日は、授業準備+論文執筆+指導教授の還暦記念パーティーの事務的な準備で、意外と忙しいです。 ★こ…

午後出勤、そして…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、本来は勤務校にて2時間目に世界史の授業があるのですが、諸事情により、その時間を美術にあげることになっていました。したがって、今日の私の授業は、午後5・6…

日本史3時間授業+学級委員会4時間

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校にて同じクラス(4組)で日本史の授業が3時間連続ありました。本来、木曜はそのクラスでの日本史の授業は3時間目だけなのですが、今日は1〜3時間目まで…

悪運のみ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 担任クラスの教室に行ったらゴミだらけでキレ気味。自転車パンク。郵便口座にお金を振り込むのに口座番号を控えてくるのを忘れて郵便局と勤務校を無駄に往復。明日は同じク…

祝1周年!!!

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。引き続き順位上昇にご協力を。 このブログを書き始めて1年が経ちました。日が進むに連れて内容が薄くなってはいますが、とりあえず1年間書き続けることができました。まとめ書きすることも最近は多々あ…

「大化改新」はなかった!?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 研究会のお知らせが来ました。この日は勤務校の担任クラスでの保護者会があるのでいけません。 第3回 明治大学古代学研究所公開研究会のお…

練習試合と残業

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は朝から、勤務校空手部の練習試合が慶應義塾(日吉)であり電車に乗って向かいましたが、眠さのあまり電車を乗り過ごし、試合前の顧問…

物語研究会での報告

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、午前中、勤務校では高校3年の模擬試験がありました。したがって、担任クラスの試験監督をすることになりました。午後まであります…

安心と不安の間

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 2日前に指導教授に送った研究論文が戻ってきました。先生、ありがとうございます。多少、修正しなければならないところは指摘されましたが…

対外史研究会のお知らせ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 対外史研究会のお知らせが来ました。この会には1度行ってみたいのですが、未だに行ったことがありません。今回も、同日に他の研究会がある…

とりあえずもう1本完成

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 書かなければならない研究論文の2本目が完成しました。これで、夏休みの「宿題」はすべて終わりました。あとは、指導教授の査読次第です。 …

運が…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校の昨年度卒業の担任クラスの教え子でプロボクサーGAKU(新田ジム所属)の2戦目の試合でした。今回もクラスの生徒たち(…

物語研究会9月例会案内(完全版)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 前にも1度紹介しましたが、改めて掲載します。やはりよく知っている方もやるようで、まだ準備に取りかかっていないと聞いています…。 物語…

こんなことがあっていいのか!

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、夜中からの雷+大雨が続き、朝から「大雨洪水警報」。というわけで、勤務校の授業の休講が決定しましたが、朝7時過ぎには警報が解…

家に一日たてこもる

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、これといった用事がなかったので、家で一日を過ごしました。未だに完成を見ない論文と明日以降の日本史・世界史の授業準備と充実?…

ジュンク堂でストレス解消

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今週は勤務校の授業が始まったせいか、忙しさにかなり疲れてしまいました。息抜きしたいのですが、やること満載なので、本屋へ行きストレス…

1本目送付

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 この夏休みに作成していた研究論文の原稿の1つ(依頼原稿)をやっと編集へ送ることができました。すで締め切りが10日以上過ぎていますが…。…

悩んでます…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 何に悩んでいるのかまだ言えませんが悩んでいます。う〜NNN。考えてばかりで頭が破裂しそう…。 ★今日近所の本屋で買いました後白河法皇 (…

大雨洪水警報とは何を考えているのか?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今年はおかしい…。今日7:57(?)、勤務校のある川崎・横浜地域のみの大雨洪水警報が発令。規定により午前中は休講となりました。10:00まで…

第14回横浜・川崎「平和のための戦争展」実行委員会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は研究日で授業はなかったのですが、勤務校に行きました。18:30〜、第14回横浜・川崎:平和のための戦争展の実行委員会があったからです…

授業再開

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 勤務校の授業がまた始まりました。六月末以来、授業がなかったので、約2ヶ月ぶりです。感覚が完全に鈍っております。だから、今日の授業は…

明治大学古代学研究所シンポジウムの案内

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 シンポの案内が来ました。文字瓦(かわら)で「国際シンポ」とは…?恐ろしい(笑)。興味ある方は、是非足を運んで下さい。私は恐らく行けま…

物語研究会のお知らせ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 私にとっては「他流」ですが、一応お知らせします。よく知っている名前が見えますが…。 物語研究会9月例会 【シンポジウム】テーマ「唐物と…