2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からの準備は…できていない…おまけに…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 午前中、勤務校の日本史の会議があり、いよいよ現実が迫ってきました。もう明日から2学期だ…。 ★今日勤務校の社会科主任に借りた本扶桑略記…

空手部伊豆大島合宿6日目(最終日)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 合宿最終日。午前中は海レクということで、高校生・大学生ともに海で遊んでいました。私はそれを見ているだけでした。海(水)に入るのは苦…

空手部伊豆大島合宿5日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は練習としては最終日(明日の午前中は海レク)だったので、午後は組手の試合をするということもあって、何かがあってもいけないと思い…

空手部伊豆大島合宿4日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日も部屋にこもって仕事をしていました。 ★合宿中に読んだ本―その4黄金国家―東アジアと平安日本 (シリーズ 民族を問う)作者: 保立道久出…

空手部伊豆大島合宿3日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日も部屋にこもって仕事をしていました。 ★合宿中に読んだ本―その3奈良平安期の日本とアジア作者: 山内晋次出版社/メーカー: 吉川弘文館…

空手部伊豆大島合宿2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 部屋にこもって仕事をしていました。練習は旅館内にある体育館で行われていたので、安心して部屋にいました。ちなみに部屋は監督と同部屋で…

空手部伊豆大島合宿1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。ヤバイ位置になりつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 竹芝桟橋から大島(元町港)まで超高速ジェットフェリーで移動。 勤務校空手部が大学空手部と合同で合宿を30日まで行います。私は、この6…

束の間の休日

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校空手部の活動もなく束の間の休日。次の原稿に取りかかろうと思いましたが、そんな気分にもなれず、とりあえず(もう遅いです…

江戸時代を考える

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 江戸時代の通史・風俗史・海運史に関わる(新書程度の)概説書がないか?との問い合わせがありました。 <通史> まず、江戸時代を比較的簡…

久しぶりの再会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 依頼原稿も何とか形になり、次の原稿を…。まだまだ先は長い…。 今日は、3年前に韓国から日本に来ていた留学生の方が、日本に来ているという…

追い込まれて

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 締め切り間近。依頼原稿執筆中。 ★改めて学んでいます黄金国家―東アジアと平安日本 (シリーズ 民族を問う)作者: 保立道久出版社/メーカー: …

抜き刷りありがとうございます

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 古代天皇制について研究している相磯達夫さんから論文の抜き刷りを頂きました。ありがとうございます。相磯さんは、現在岐阜県の各務原で教…

ダサイタマ?!

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 埼玉探訪。埼玉は本当にダサイのか?教えて下さい。 ★こんな方向性…その2花と茶の世界―伝統文化史論作者: 村井康彦出版社/メーカー: 三一書…

ダウン

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 体調不良のため、床に伏す。 ★こんな方向性…武家文化と同朋衆―生活文化史論作者: 村井康彦出版社/メーカー: 三一書房発売日: 1991/01メディ…

畠山記念館

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、勤務校のクラブが終わってから、15:30くらいに電車に乗って、最寄り駅の武蔵小杉駅から白金台駅へ。そこから徒歩で畠山記念館へ…と…

情報不足のような

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 数年前、韓国から日本に留学していた方(日本と渤海の関係史がご専門の方)から連絡があり、今度日本に行くので、「2003〜2006年ま…

束の間の休息と思いきや…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は1日、洗濯して部屋の掃除して執筆活動を行おうと思っていましたが、あることを思い出しました。それは、勤務校空手部の9月にある練…

靖国神社への道

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日、私も予告通り、靖国神社へ行ってきました。 私が起きた時点ですでに、(7:30頃)某首相に先をこされていましたが(笑)、お昼頃、九段…

USA3日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 母親の実家の大分県宇佐市をあとにして。 この3日間、いとこの子ども(女の子)と仲良くしようと思いましたが、かなり警戒されてしまいまし…

USA2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 母親の実家の大分県宇佐市に滞在中。いとこ集合!私が最年長でした…。 ★是非ご購入を!私も携わっていることになってます(笑)。著者割引が…

USA1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 四十九日・初盆のため、今日から14日まで、母親の実家の大分県宇佐市へ。 ★是非ご購入を!私も携わっていることになってます(笑)。著者割…

源氏物語の色

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 源氏物語の色 (別冊太陽 日本のこころ 60)出版社/メーカー: 平凡社発売日: 1988/01/01メディア: ムック購入: 2人 クリック: 2回この商品を含…

8月15日の靖国参拝

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 どうやら小泉首相は、公約通り、8月15日に靖国参拝をするようです。私も当日は、靖国神社へ行こうかと考えております。この日の参拝客は…

長崎

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 本日、長崎原爆投下・被爆61年。広島同様、式典において核廃絶が市長によって強調されました。 日本国内も含めて、世界は、まだまだ「戦争を…

誕生日おめでとう!ニャー

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 本日、私と同級生(まったく関わりはない)の芸人猫ひろしの誕生日です。この場を借りて、お祝いしたいと思います、って、この場である必要…

暑さに負けています…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 原稿執筆が進まず…。暑さのせいにしております。依頼原稿の方の、方向性をなかなか定められず悩んでおります…。ヤフーの無料動画「楽しいム…

広島

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 原爆投下・被爆61年です。現在の世界情勢は、式典でも指摘があったとおり、原爆被害について、省みようとしていません。むしろ、率先して勧…

上りと下りの違いは本当にあるのか?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 暑さのあまり、くだらないことを考えてしまいました。 名古屋駅の上りと下りの「きしめん」のうまさが違うのはなぜか? 東名道の中井P.Aの上…

夢のコラボ!?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 ANSWER (DVD付)アーティスト: GLAY feat.KYOSUKE HIMURO出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2006/08/02メディア: CD クリッ…

読みました…面白くないというか、興味がないのかも?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 香と茶の湯 (裏千家学園公開講座)作者: 太田清史出版社/メーカー: 淡交社発売日: 2001/02/01メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含む…