2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

PC当番ではないのに(3回目)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日、少し遅刻して(すみません)勤務校へ着くと、違う教員室から連絡があり(勤務校は教員室が第1から4まであります。ちなみに私は高3…

歴史教育者協議会第58回埼玉大会2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 昨日に引き続き、歴史教育者協議会大会の2日目ということで、各テーマが設けられた分科会が行われました。分科会は、今日1日と明日の午前…

歴史教育者協議会第58回埼玉大会1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は午後より歴史教育者協議会の年に一度の全国大会へと行ってきました。 本日1日目は全体会ということで、挨拶から始まり、埼玉の若者た…

PC当番2回目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、午前中から勤務校へ行き、空手部を見た後、昼食を取り(カロリー控えめで)、午後は昨日に引き続き、勤務校の情報処理委員会に所属…

PC当番

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 今日は、午前中から勤務校へ行き、空手部をチラッと見た後、私がいる教員室が来週から工事に入るので、机の上を整頓し、午後は勤務校の情報…

激動の情勢から

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続き順位上昇にご協力を。 ここ数日・数週間、激動の日々を過ごしてきて、今日もひとつ大きな仕事を無事に終えられ、安堵の時です。しかし、これから原稿を書かなけれ…

出版業界はどうなっているのだろうか?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続きご協力を。 手元に届いた歴史系雑誌『日本史研究』(527号、2006年7月)『日本歴史』(699号、2006年8月)を見ながら、最近のものとこれからの出版事情を見ている…

吉野ヶ里遺跡へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続きご協力を。 博多滞在2日目。ここ数日の疲れもあり、午前中はホテルでゆっくり休み、午後から行動を始めました。 月曜ということで、博物館系は休館日で行くことが…

「にんぷろ」ワークショップに駆けつける

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続きご協力を。 先日紹介した「にんぷろ」のワークショップ「徹底討論『シリーズ港町の世界史』をめぐって―東アジア海域史研究の未来―」が22日(土)・23日(日)で九…

合宿最終日+終業式+担任クラス保護者会+空手部保護者会+空手部保護者との懇親会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。また定位置に戻りつつあります…引き続きご協力を。 朝6時前から行動を始め、最後の飲み会が終わったのは21時頃でした。いろいろありすぎて、語り尽くせませんが、とにかく疲れた…。明日は4時半頃に起…

王権研究会例会のお知らせが来ました

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 年に4回ほど行われている王権研究会の案内が来ました。今回は、王権に対する日本文学からのアプローチとのこと。とても興味深いです。 王権…

今年も戦争展に参加

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 昨年7月に、川崎市平和館で行った「第13回川崎・横浜平和のための戦争展」(詳しくはプロフィールの欄を御覧下さい)に続き、今年も戦争…

夏の空手部合宿はじまっている

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 昨日より勤務校空手部の校内合宿がはじまりました(私は、今日からの参加です)。今回は、いつも使っている学食での朝・昼食がないので、気…

大学院ゼミでの報告

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 今日は、午前中に面談を済ませた後、自分の通っている大学へと向かいました。遅れて登場の予定が、大学院のゼミがはじまる時間が予定通りと…

怒濤の面談

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 勤務校の担任クラスの生徒に対しての面談期間に入りました。付属高校なので、大学へ行けるかどうかを成績で判断することになります。今日か…

さて、どうしたものか?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 物語研究会での研究報告を引き受けてしまいました。9月16日という私にとっては、先の見えぬ未知の日程ですが…他流試合をしてきたいと思い…

川崎地区高等学校空手道大会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 今日は、勤務校の空手部も参加した川崎地区高等学校空手道大会でした。実は私、川崎地区高等学校体育連盟空手道専門部の副委員長だったりし…

会議四連発

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 今日は勤務校において、1学期終了にむけての各会議が時間差で一斉に開かれました。 9:00〜10:00 世界史小分科会 10:00〜11:00 日本史小分科…

最近気になる研究書

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 今日届いた『歴史評論』676号、2006年8月号を見ながら、最近発売の研究書をチェック!中国古代史と歴史認識 (歴史学叢書)作者: 太田幸男出版…

歴史学研究会日本古代史部会7月例会案内(その2)

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 歴史学研究会日本古代史部会の7月の活動案内が来ました。皆様、是非足を運んで下さい! 歴史学研究会日本古代史部会7月例会案内(その2)…

体育祭だったが…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 今日は予定通り、勤務校の体育祭が行われました。 しかし、気温がグングン上昇し、昼前には35度を超える暑さ! 規定により、午後からの競…

転倒

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 本日、帰り道、自転車にて転倒。私が一回転◎。 幸い手をすりむいただけで済みましたが、明日の朝、起きたときに体のどこかが痛くなることが…

今年度の3年3学期

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 年明けの話ですが、勤務校の高校3年生の3学期の授業を今年度も担当することになっており、私は昨年同様、文学部地理学科・史学科クラスを…

癒しの瞬間

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 エプソン品川アクアスタジアムのペンギンたちです。 たまにはこんな癒しのシーンも良いかと思い、写真を載せてみました。 アシカショーやイ…

『未来をひらく歴史』国際シンポへ行く

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 先日紹介した*『未来をひらく歴史』国際シンポジウムへ遅れてですが行きました。 報告は、笠原十九司氏の基調報告と中国の中学の先生の授業…

永原慶二追悼論集

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 昨年刊行基金を出した永原慶二さん(2004年7月9日に亡くなられた)の追悼論文集が届きました。永原さんは日本の歴史学の世界では、言わずと…

ニンプロ、行きたいな〜

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 科学研究費・特定領域研究「東アジアの海域交流と日本伝統文化の形成−寧波を焦点とする学際的創生−」(略して「にんぷろ」)では、様々な分…

大学院ゼミに出席

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 今年度初の大学院ゼミ、フル出席!今日は先輩2人の研究報告でした。 律令行政関連の報告と斎宮関連の報告でした。1人あたり40分くらい+…

期末試験終わる

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 7月1日・3日・4日と勤務校の期末試験でした。私が担当する日本史は1日目、世界史は3日目で、日本史は7日に返却なので、急いで採点し…

パソコン増える

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 今日、注文していたノートパソコンが来ました。ノートを購入するのは初めてです。「中身のない」ノートパソコンで、WindowsXPのみインストー…