2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のかかるコピー、って「当たり前じゃん!」

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位が少しずつ上昇!ご協力ありがとうございます…引き続きご協力を。 今日の午後、少し時間ができたので、私がまだ籍をおいている大学へ行ってきました。今日は、ある重要な書類の提出締め切り日でした…

『未来をひらく歴史』国際シンポジウム

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位がかなり下降してしましました…もう一度上位に押し上げて下さい。 勤務校の同僚の先生から教えてもらった情報です。是非、皆様お集まり下さい。 発刊1周年・第2版出版記念国際シンポジウム 『未来…

田舎の風景―その2

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位がかなり下降してしましました…もう一度上位に押し上げて下さい。 今月初めに行ってきた大分県宇佐市の母方の田舎の風景です。 最後はこの地に居たかったのでしょうが、それもかなわず非常に残念です…

体調は?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位がかなり下降してしましました…もう一度上位に押し上げて下さい。 毎週火曜日になると、体が動かず、なかなか行動に移せなかったりします。といっても、やることはやらなければならないのでやります…

田舎の風景

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位がかなり下降してしましました…もう一度上位に押し上げて下さい。 今月初めに行ってきた大分県宇佐市の母方の田舎の風景です。 山を背に、周りは多少の集落と田んぼがあるのどかなところです。 そん…

休みである日曜日

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位がかなり下降してしましました…もう一度上位に押し上げて下さい。 勤務校が試験前ということもあり、部活もなく、久々に休みな日曜日を過ごしました。ここ数日寝不足でしたので、寝過ごしまくりまし…

歴史学研究会日本古代史部会の例会へ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位がかなり下降してしましました…もう一度上位に押し上げて下さい。 研究会へ遅刻でしたが、顔を出しました。 歴史学研究会日本古代史部会6月例会案内 【ミニシンポジウム「国史編纂」】 日 時:2006…

W杯の影響

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。順位がかなり下降してしましました…もう一度上位に押し上げて下さい。 夜中授業のためのプリントを作成していると、朝方4:00になっていました。ということで、W杯のブラジル対日本戦を見てしまいま…

午前中、またもや休講

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今朝の東急東横線の車両故障の影響で、勤務校の生徒の大部分が足止めを食らってしまい、午前中が休講となりました。先週の金曜の大雨洪水警報の時に続き、今週も午前中休講が発生してしまいました。 こ…

やばい

忙しすぎる…

原稿のチェック完了

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日締め切り必着の原稿チェックが完了です。明日朝一で送ります。 って、間に合ってないですね…すみません(反省)。 ★買おうと思って買っていない本海域から見た歴史―インド洋と地中海を結ぶ交流史―作…

歴史学研究会日本古代史部会6月例会【改めて宣伝】

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 少し前にも紹介しましたが今週末、研究会があります。私も行きます。 歴史学研究会日本古代史部会6月例会案内 【ミニシンポジウム「国史編纂」】 日 時:2006年6月24日(土)13:00〜 場 所:明治大学リ…

第2回旧制中学史編纂会の勉強会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日は授業が全て終わった後、16時から勤務校の旧制中学の歴史の勉強会がありました。 今日は、OBの方々(戦中戦後を生きている70代後半の方々)が6人ほど来られていろいろと当時のお話をしても…

第44回神奈川県高等学校総合体育大会空手道競技兼全国高等学校総合体育大会空手道神奈川県予選

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日は、横浜創学館高校(最寄り駅は金沢八景駅もしくは追浜駅、私の家からはちょっとした旅です)にて、勤務校空手部の公式試合がありました。いわゆるインターハイ予選です。今日は、5月末の個人戦(…

大学の歴史学会大会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日は、私が籍をおいている大学の歴史学会の大会がありました。今年度は、報告者が多いこともあり、午前中からの開催となりました。私は午前中は会議があったので行けませんでしたが…。したがって、午…

大雨洪水警報

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日は朝から東京多摩地区・神奈川県全域に大雨洪水警報が出ていたらしく(勤務校に着いてから知りました)、午前中の授業は休講になりました。午後は、「10:00の時点で警報が解除されていなければ…

世界史の発表終わる

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 勤務校の世界史の授業では、先週木曜から各クラス、班に分かれて「模造紙による発表」を行いました。4月から週4時間ある世界史の授業の1時間を生徒たちの準備時間に充ててきました。 発表は「とりあ…

原稿のチェック

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 かれこれ2年前に書いた原稿が、やっと今年の9月頃に日の目を見そうです。ということで、初校がきました。しかし、授業準備などでなかなかチェックする余裕がありません。このブログの記事を書いている…

鈴木靖民さんの講演会へ行く

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日は午前中、部屋の掃除など、雑務をした後、中央大学多摩キャンパスへ久々に行きました。目的は、もちろん、先日もご紹介した大学院前川ゼミの一環で行われた鈴木靖民さんの講演会です。 ○鈴木靖民「…

久々の日本史の授業

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 先週で実習生(日本史)の授業が終わってしまったので、今週からまた、日本史の授業を私が担当しなければなりません、というと、ここ2週間、実習生が授業をしてくれたので楽をしていたような感じ(実際…

関東大会3日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日も昨日と同様に6:00(もう少し早く起きたかな)に起き、朝食はホテル側の要望で少し早めの6:45にとりました。またもや寝坊してくる1年生がいて、今年の1年生は不安たっぷりになりました(言い訳の…

関東大会2日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 朝6:00に起き、7:00に朝食をとり(朝食が意外と美味かった)、そのままレンタカーで会場へ。8人乗りの車に私を含め9人乗り込み(違反です)、第一陣を会場へ。そして、私はホテルに戻り第二陣(私を含…

関東大会1日目

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日から、勤務校空手部の関東大会(in甲府)です。私は、2時間目の授業を終えて、すぐに、選手+3年生(9人)と一緒に会場へと向かいました。 今日は、15:00から開会式でした。今年は、団体の形での…

鈴木靖民氏講演会

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 先日もお知らせした通り、中央大学の中世考古学の前川要ゼミの一環?として國學院大學の鈴木靖民さんが講演会を行います。 鈴木靖民氏講演会 日時:6月13日(火)16:35〜18:05 場所:中央大学多摩キャン…

けん玉トーク…

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。最近かなり下降しているので、クリックにご協力を! そういえば最近、けん玉の話題もなく、けん玉に触れることもないくらい、余裕無き生活を送っております。 久々に日本けん玉協会のホームページを見て…

いつやるのか?

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 週末宇佐に行っている間に、原稿の依頼が…。引き受けたのは良いのですが、いつ原稿を書くのだろうか?この夏は、もう1つ原稿を抱えていたりします。こちらもいつ書くのだろうか? どちらもそろそろネタ…

久々にブックオフへ

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 今日は、勤務校の空手部が出場する今週末の関東大会に関わる振り込みを銀行でした後、久々にブックオフへ行きました。 「収穫」は以下の通りです。 ☆人気ブログランキングの順位です。ここをクリックし…

風薫る飛鳥

@人気ブログランキングの順位です。ここをクリック。 ちょっとした情報です。 『明日香風』という奈良県明日香村を中心とした「飛鳥のロマン」を宣伝する雑誌があります。宣伝といっても歴史の専門家がほとんど執筆しているので、かなり専門的なものになっ…

宇佐入り2日目

近くのおばちゃんの家に泊まり、11時頃にまた、うちの母親とおばさんと一緒にじいちゃんの入院している病院へ。 今日のじいちゃんは、反応がよく、私の名前を言うと目を開けて私のことを見てくれました。手を出してくれて握ってあげることもできました。話し…

宇佐に入る

昨日の話の通り、羽田発、朝10:20のスターフライヤーで北九州空港へ。北九州空港にいとこ(2コ下?)が子どもを連れて(初対面)迎えに来てくれていました。 当初は、いとこに行橋駅まで送ってもらって、電車で中津駅まで行き、そこに迎えに来てもらって宇…